
日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

ブログ開設にあたって選手宣誓

挨拶

ブログをやるのは、何年ぶりだろうか?と、しみじみと考えてます。
インターネットの黎明期、HPを開設して拙い書評(というか読書感想文)をやっていましたが、レイアウトとか面倒で、書評自体をブログに移行しました。

その後、mixiで日記を書くようになって、「文章を書く」という欲求が満たされてしまったので、ブログから一度撤退しました。
また、徒然と文章が書きたくなって、ブログを始めることになりました。

サブタイトルの「智に働けば・・・」は、夏目漱石の「草枕」の冒頭の一文です。
草枕」は、冒頭だけしか読んだことありませんが、人生というものを短い文章で鋭く言い表した言葉だと思い、イヤなことがあると、ボクのアタマの中でリフレインします。

ともあれ、日常、感ずる事共を、徒然に書いていきますので、よろしくどうぞ 。

 

スポンサーリンク