
日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

食の軍師

書評

「食の軍師」(泉昌之 著・ニチブンコミック・日本文芸社

 

ここ最近では、「孤独のグルメ」や「散歩もの」など、谷口ジロー氏の作画で上質な漫画を発表している

原作者:久住昌之氏。

久住氏は、いろいろな漫画家とコンビを組みますが、泉晴紀(和泉晴紀)氏とコンビを組んだペンネームが、「泉昌之」となります。

ボクは、「泉昌之」名義の漫画が、一番くだらなくて好きなのです。「かっこいいスキヤキ」とか。

 

本作「食の軍師」は、泉昌之作品ではおなじみのトレンチコートを着た「本郷」さんが、ココロの中に「食の軍師・諸葛亮孔明」を抱きながら、「食」にこだわる作品です。

 

で、第2巻が出たので、早速購入しました。

第1巻は、一つの食べ物を、どのような兵法・布陣で攻めながら食べるか?という、泉昌之氏お得意の「ダンドリ」感・「マニュアル」感あふれる作風ですんごい面白かったんですが、第2巻は、食の軍師が、各地の食べ物を食べに行って、食を制圧する、といった内容に方向転換してました。

 

う~ん、第1巻は、確実に面白い、と言えるのですが、第2巻は、ちょっと微妙…。

どこに行っても、ビールとつまみの肴でしめる、みたいな、力の抜き方がちょっと…。

 

でも、泉昌之名義のグルメものは、とても好きで、特に有名でもない食べ物を、どーでもいいこだわりで食していくバランス感が、読んでいて、心地いいです。

一時、泉昌之のコンビは解消した時期もあるようですが、今後も、本郷さんを主人公にした漫画を描き続けてほしいところです。

 

あ、「食の軍師」に興味をもたれた方は、是非、第1巻をおすすめします。

 

食の軍師 1 食の軍師 1
泉昌之 久住昌之泉晴紀

日本文芸社 2011-01-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools