読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

でんぱ組.inc 3rd アルバム「WWDD」発売決定の考察

でんぱ組.inc アイドル

スポンサーリンク

 

 

来年2015年2月18日(水)に、でんぱ組.inc のニューアルバム発売決定とのこと。
タイトルは「WWDD」。

でんぱ組.inc 公式サイト(ニューアルバム案内)
http://dempagumi.dearstage.com/post/104666963365

で、やっぱり気になるのが、「WWDD」が何の略なのか?と、収録曲ですよね。
で、にわかの僕なりにも考えてみたのです。

2nd アルバムや代表曲にもある通り、現状「WWD」といえば、「ワールドワイドでんぱ」ということになると思うんですが、ネットなどを見ていると、いろんな憶測が書かれていますね。
「ワールドワイドでんぱ・デラックス」とか「ワールドワイドでんぱ・ダイナマイト」とか「ワールドワイド・誰でも大好き」とか。
普通に考えると、「デラックス」だと思うんですが、どうなんでしょうね。
夢眠さんが、「わくわくどきどき」だったら嫌だな、って言ってましたけど、同意です。

収録曲は、でんぱ組.incの公式HPによると、CD収録が『「サクラあっぱれーしょん」「Dear☆Stageヘようこそ♡」「ちゅるりちゅるりら」「でんぱーりーナイト」他』となっており、初回限定盤のDVDに『「サクラあっぱれーしょん」「ファンシーホッペ♡ウ・フ・フ」「ちゅるりちゅるりら」「檸檬色」「でんぱーりーナイト」「バリ3共和国」MusicVideo収録予定』となってます。 
※「サクラあっぱれーしょん」収録のソロ曲は、でんぱとう会員限定・超豪華盤のDisk 2に収録なので、通常盤には入らないですよね。

となると、最初の曲が、前回の「ハジマリ。~WORLD WIDE DEMPA~」みたいなオープニングSEのような曲か、あるいは「Dear☆Stageへようこそ♡」で始まって、最近のライブのセトリのシメのように「サクラあっぱれーしょん」が最後にくる感じの構成でしょうか。あ、「まもなく、でんぱ組.incが離陸致します」が収録だったら、こっちが最後ですかね。

で、「ちゅるり」「でんぱり」と、DVD収録があるのでシングルのカップリング「ファンシーほっぺ ウ・フ・フ」「檸檬色」「バリ3共和国」が入りますよね。
「でんぱーりー限定盤C」の「Phantom of the truth」は入らないような気がします。
前回の2ndでは、「でんでんぱっしょん GAME盤」の「先生! 次はバトルの時間です。」「少女アンドロイドA」が入らなかったですし。う~ん、でも、「WWDⅡ」の「ナゾカラ」は入ってるか。
個人的には、正規の音源の入手困難な「IDOL」も入れて欲しいですが、ないでしょうねぇ。あと、名曲「ろくろKISS」とか「にゅるにゅるミラクル」とかも音源化してほしいですけど、これが入ったら、相当やっつけアルバムになっちゃいますよね。
「愛があるから」は、厳密にいうと、「でんぱ組.inc × gdgd妖精s」の名義のようなので、やっぱ入らないのかしら。「Stand」もまた然り。

まとめると、「ようこそ」「ちゅるり」「サクぱれ」「でんぱり」「離陸」「檸檬色」「バリ3」「ファンシーほっぺ」の8曲と、もしかするとSE的な1曲。
前回は15曲だったので、5曲前後の新曲が期待されますかねぇ、どーですかねぇ。

ま、ここまで書いといてなんですが、暇なおっさんも妄想なので、これくらいにしときます。

来年2月の代々木は、どーなんでしょうかねぇ。その後、アルバムツアーということになると思いますが、今年の夏のカップヌードルツアーような小箱でやってくれますかね。地方までホールとかじゃ大変ですよね。
まぁ、にわかの僕が心配することでもないんですけど、やっぱステージ近くで観たいですよねぇ。

 


でんぱ組.inc「バリ3共和国」Music Video Full

 

でんぱーりーナイト(初回限定盤B) でんぱーりーナイト(初回限定盤B)
でんぱ組.inc

トイズファクトリー 2014-11-25
売り上げランキング : 1011

Amazonで詳しく見る by G-Tools