
日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

BABYMETAL 「LIVE AT BUDOKAN」 iTunes US/UKメタルチャート1位キターーーーーー!!

BABYMETAL ベビーメタル アイドル

スポンサーリンク

 

 

いやぁ、BABYMETALのLive CD「LIVE AT BUDOKAN -RED NIGHT-」が、US/UK &GermanyのiTunesメタルチャートで1位になったそうです。

いやぁ~、めでたい。

 

BABYMETAL(JAPAN) 公式Twitter

https://twitter.com/BABYMETAL_JAPAN?lang=ja

 

で、今朝ほど、日本のiTunesのアルバムチャートをみたら、総合で3位みたいです。

ファーストアルバムも14位に入ってるって、なんかすごいですね…。

 

う~ん、僕はでんぱ組.incも追っかけてるので、アイドル界隈のいわゆる「接触」系のCD特典について、あまり激しくなければ、ヲタの方々も嬉しいんじゃないか、という考えではあるんですが(でんぱ組.incも接触系は極端に減らしてますが…)、音楽配信でランク上位にいく、というのは、本当に楽曲がいい、人気がある、ということの証明なんでしょうねぇ。

 

はからずも、昨日「週間文春」が、オリコン1位獲得の「仮面女子」のヤラセ疑惑や性接待疑惑についてのスクープを発表しています。

現メンバー・元メンバーの証言とのことで、信憑性は高いですが、まぁ、記事の真相はまだわかりません。

ただ、付随して、仮面女子のCDの売り方も問題になりそうです。

今回オリコン1位をとるために、半年をかけてのCDの予約・接触系の特典での数字のようです。

 

接触系を否定しない、と前述しましたが、ここまでステレオタイプな話が出てくると、「アイドルとは何か?」「オリコンの意味って?」と、改めて考えさせられます。

(日本のiTunesチャートで、姉METALの所属している接触系のグループも2位にランクインしていて複雑ですが…)

 

すいません、仮面女子をdisってる訳ではないんです。

ヤラセや淫行、強要などがあるとまずいですが、メンバーが納得して活動して、ファンが納得して応援しているのであれば、やり方はなんでもありだとは思うんですが、今後の自身のドルヲタとしてのスタンスを考えさせられた、という話なのです。

 

話はもどって、「LIVE AT BUDOKAN -RED NIGHT-」、カッコよかったぁ~~~。

SU-METALは安定の歌声ですし、もあゆいちゃんの生声のLive音源って、海外Fancamとかフェス動画以外では貴重じゃないでしょうか?

もちろん、神バンドの演奏もカッコイイ。

 

BABYMETALの3人には、今後も楽曲とパフォーマンスでヲタを魅了してほしいです。

 

LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(初回生産盤) LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(初回生産盤)
BABYMETAL

トイズファクトリー 2015-01-06
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る by G-Tools