読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

でんぱ組.inc でんぱーりーナイト de パーリー@代々木第一体育館 2015.2.11

でんぱ組.inc アイドル

スポンサーリンク

 

 

IMG_2717.jpg

 ※でんぱ組.incのメンバーのTwitterから写真を引用。

 

いやぁ~、終わりましたね。でんぱ組.incの代々木2days。

 

今回は、在宅を決め込んだ僕は、自宅でBSスカパーで生中継をみてました(悲)

なので、実際に参戦された方や、スカパーで観た方も多いと思いますが、(僕は2月11日の方の公演しか観てませんが、)感想などをまた勝手に書いてみたいと思います。

 

で、2月11日のセトリです。

 

01 DearStageへようこそ

02 なんてったってシャングリラ

03 わっほい?お祭り.inc

04 でんぱーりーナイト

05 ブランニューワールド(New アルバム収録曲)

06 W.W.D Ⅱ

07 でんぱーりーナイト

08 強い気持ち・強い愛

09 でんでんぱっしょん

10 ダンダンダンス(New アルバム収録曲)

11 ちゅるりちゅるりら

12 NEO JAPONISM(New アルバム収録曲)

13 キラキラチューン

14 VANDALISM 15 でんぱれーどJAPAN

16 イツカ、ハルカカナタ

17 くちづけキボンヌ

18 サクラあっぱれーしょん

 

アンコール

18 バリ3共和国

19 檸檬色

~MC

20 ORANGE RIUM

 

ダブルアンコール

※ファンによる、えいたそ生誕のサプライズがありました

21 Future Diver

 

IMG_2732.jpg

 ※でんぱ組.incのメンバーのTwitterから写真を引用。

 

11日と10日を比べると、11日は、「わっほい?お祭り.inc」と「イツカ、ハルカカナタ」が加わり、10日の「Sabotage」が「VANDALISM」に代わった感じなんでしょうか。

やっぱ、「Sabotage」は、版権の関係からか、TV中継ではやれないんですかねぇ。大阪野音のDVDでもカットされてますし。

 

演出的には、「パーティーが始まる」的な始まりから、RPG風の「色を取り戻す冒険」的な流れ、そしてトロッコで中央ステージへ移動。

後半、前面のステージに戻ってからは、でんでんバンドが加わり、ガンガン曲をこなしていく感じでした。

 

前半の「エンターテイメント」を意識した演出とか、やっぱ大箱になると必要なんですかね。

メンバーも常々、物語性から脱却してエンターテイメント性を意識する、みたいなことを言ってたので、そーゆー意味で成功だったんではないでしょうか。

個人的には、曲をガンガンやっていく、後半のいつものでんぱ組.incのライブの感じが好きです。

 

で、「キラキラチューン」の途中で曲を中断→小芝居→バンド紹介→曲を再開、という演出もありました。

ちょうど、ヲタ勢が「キラキラチューン」の口上を叫ぶ直前で中断したので、そのまま叫び続けたヲタ勢もいたようです。

それはそれで、周りは迷惑なんですが、気持ちがわからないでもないですね。

でんぱりも中断→RPG風冒険の演出→冒頭から再開という流れでしたが、演出とかバンド紹介は、曲を中断してまで凝る必要はないんじゃないかなぁ、という素朴な疑問。

ま、他のアイドルのライブに行ったことないので、よくある感じなんでしょうか?

 

でも、わっほい?お祭り.inc」をやってくれたのは、なんか嬉しいですよね。

去年からライブ参戦してるニワカの僕が言うのもなんですが、1st・2ndアルバム曲のでんぱ組的な安定感がハンパなく、観ていて、やっぱ心地よいですなぁ。

去年、夏のカップヌードルツアーでもやってましたし、今後も1stの曲をちょいちょい続けてほしいですね。あ、キボンヌも1stですけど。

元メンバーの跡部さんのTwitterをみてたら、11日は跡部さんが来るから、もふくちゃんがわっほい?お祭り.inc」をセトリに入れた、とつぶやいてました。

贅沢な気遣いですね。まぁ、わっほい?お祭り.inc」も、元々は自己紹介の曲ですし、WWDがなければやった方がいいのかとも思いました。

えいたそ推しの僕としては、一番気になっていたのが、ファンによる、えいたその生誕サプライズが成功するのか?でした。

Twitterなどで、ダブルアンコール直後から最後まで黄色サイリュウムを点灯、というかなりざっくりな企画が拡散されてました。

で、本番。アンコールで、檸檬色が始まり、会場が黄色一色に染まった時、あちゃー。次に、「ORANGE RIUM」でオレンジ一色に染まって、なんか一色に染めるサプライズ感が半減な予感。

 

で、ダブルアンコールが始まると、「みりん、りさ、ねむ…」のいつものコールから、強引にえいたそコール。

で、会場も黄色一色に。

僕の勝手なイメージだと、曲がはじまった時に一斉に黄色に染めてサプライズ、かと思ってたんですが、やっぱ大箱だと、もっと細かい計画を作ることと、可能なら運営などに内容を伝えつつやらないと、サプライズは難しいんでしょうかね。

 

でも、えいたそコールで、えいたそがばびゅっと出てきて感激、後から出てきたメンバーの「誕生日おめでとう」の掛け声もあって、結果的には盛り上がったように見えました。

えいたそが嬉しいそうなら、なんでもいいんです。はい。

 

これから、全国ホールツアーが始まりますね。

ホールツアーは、これだけの演出はできないでしょうから、通常のLiveの感じなんでしょうか?

2月18日にNEW ALBUM「WWDD」がリリースされるので、セトリ的には、アルバム曲メインな感じですかね。

追加公演のTokyo Dome City Hallに行きたい。ぐぬぬ

 

で、ワールドツアーが発表されました。

候補にあがっている都市をみると、フランスとか台湾などは、小箱ならワンマンでも即完とかありそうですけど、その他はどうなんでしょう?

東南アジアは、以前からフェスに出ているし、ヲタク文化もそこそこいけそう。

アメリカも、たしかアニメフェスかなんかに出てた記憶がありますが、ワンマンは難しいように感じます。

 

どこぞのアイドルやバンドのように、日本からファンを連れて開催地だけ海外とかは、やっぱイヤですねぇ。

でも、最後のJapan公演の川口湖、余裕があったら2daysで泊まりでいきたい。

 

まずは、New Album次第、なところではありますね。期待。

 

WWDD 初回限定盤(CD+DVD) WWDD 初回限定盤(CD+DVD)
でんぱ組.inc

トイズファクトリー 2015-02-17
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る by G-Tools