読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

清竜人25リリイベ(チェキあり) → でんぱ組.inc横浜開港祭フリーライブ@2015.05.31

でんぱ組.inc 清 竜人25 清竜人25 アイドル ライブ参戦日記

スポンサーリンク

 

 

先日2015年5月31日の日曜日、清竜人25のシングル「Mr.PLAY BOY…♡」にのリリースイベントからの、でんぱ組.incの横浜開港祭フリーライブへ行ってきました。

 

まずは、渋谷タワレコのB1「CUTUP Studio」で13時から行われるシングルのリリイベへ向かいました。

このリリイベ、3rdシングル「Mr.PLAY BOY…♡」の特定店舗での予約購入の特典で、ミニライブとチェキ会になってます。

CDに割と内容の充実したDVDも付属されてますし、かなりコスパのいいお買い物でした。お、特製の「スケベバッチ」ももらいました。

 

CUTUP Studio」に入るのは初めてで、キャパ小さくていいなぁ、と思いましたが、ステージが低くて、ライブはじまっても、まー見えない見えない。前の人の頭の間から竜人くんや夫人達の顔がちょこちょこ見える程度。

でも、ライブよかった~~~。

セトリは、シングル収録の3曲でした。

 

で、チェキ会です。うぉーーー、不惑の歳を越えて、人生初のチェキ。

しかも、今回は夫人6人との囲みチェキです。緊張する・・・。

 

f:id:napamaru:20170117092055j:plain

僕個人のお宝となった「囲みチェキ」

 

・・・おっちゃん、いい歳して緊張してお礼しか言葉がでませんでした。

夫人達はお客さん一人一人に礼儀正しくて、すごくよかったです。

 

渋谷が終わったので、横浜のみなとみらい・臨港パークで行われる、でんぱ組.incの横浜開港祭のフリーライブに向かいました。

渋谷から電車一本なので、移動が楽です。

 

ライブは19時前からなので、ちょっと時間を潰してから、16時過ぎ頃に現場到着。

いろんなイベントやってるので、お客の入替りのタイミングで前にすすみ、前から7~8列目くらいをキープできました。

 

f:id:napamaru:20170117092423j:plain

 

で、セトリです。(間違ってるかも)

 

でんぱーりーナイト

ダンダンダン

NEO JAPONISM

Future Diver

FD2

イツカ、ハルカカナタ

おつかれサマー!

ちゅるりちゅるりら

でんでんぱっしょん

ORANGE RIUM

バリ3共和国

でんぱれーどJAPAN

※アンコールなし

 

まー、フリーライブとは思えない程の充実のセトリでした。「ORANGE RIUM」やってくれるとは思わなかったです。

 

全体としてライブの盛り上がりは最高でしたし、フリーライブとしては観客のマナーもそこそこよかったんだと思います。

 

で、珍しく、前方の客は、芝生に座って観る形式のライブだったんですね(立ち上がっていいのは、最後列のみ)。

ただ、最前の何列かの人達が後ろの人達の忠告(っていうか「座れ!」という怒鳴り声)を聞かず、ずっと中腰でライブを観てて、僕は前から7~8列という、なかなかの好位置をキープしたにもかかわらず、前の何列かの人達の頭が邪魔で、午前中の清竜人25のライブに続き、やっぱメンバーの顔がちょこちょこ見える程度にしかステージが見えませんでした。なんか腑に落ちない感じ。

しかも、撮影OKだったので、ちょいちょい動画撮影のためカメラを上げてる状態だったので、それも邪魔で邪魔で・・・。

 

まぁ、ともあれ、イベントをまわって、充実したし疲れた一日でした。

で、違うアイドルの現場を2つまわってみて思ったのは、やっぱでんぱヲタは、濃いんだなぁ、という今さらの感想。

 

清竜人25の方は、もしかすると、先日活動中止した第5夫人についていた強いヲタがいなくなったからか、現場の盛り上がりは最高ですが、ペンライト持ってる以外はあんまりヲタ臭を感じない(?)、普通のポップアーティストのライブのようなまろやかな感じでした。(ま、先日のハーレムフェスタと合わせて、2つのイベントしか観てませんが…)

 

で、でんぱの現場は、MIX、コール、ヲタ芸など揃っていますし、とにかく、メンバーの名前呼ぶ声とか絶叫する女の子とかやっぱ濃いですよね。

もともと、去年からでんぱ組.incのライブに行くようになったニワカですが、MIXとかコールなどのドルヲタ文化みたいなものが面白くてハマっていった部分が大きいのですが、なんか今回は野外ライブということもあり暑さで疲れていたせいか、なんかガチャガチャした現場にもヘトヘトになってしまいました。

加えて、最近は他のアーティストの曲ばかり聴いていて、アルバム「WWDD」の曲もほとんど聴き込んでいなく、新曲の「おつかれサマー!」は個人的にさほど共感できてない状態だったので、僕個人があまり盛り上がれなかった感じがあります。

まぁ、ライブ行きたくても行けない土地のでんぱファンの方からすれば、贅沢だ、と言われるでしょうが…。

 

なんか、自分の中では、でんぱ組.incに関しては、一つの区切りができた一日だったかもしれません(他界はしないですけど)。

 

しばらくは、清竜人25の方に魅了される日々が続きそうです・・・。

 

Mr.PLAY BOY…♡ [完全限定生産盤] Mr.PLAY BOY…♡ [完全限定生産盤]
清 竜人25

トイズファクトリー 2015-05-26
売り上げランキング : 2721

Amazonで詳しく見る by G-Tools