
日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

クロスカブ 後輪のブレーキシューの汚れ清掃

クロスカブ カブ110 メンテナンス

久々に我がカブ号をいじりました。

 

ここ1~2ヶ月、後輪のブレーキを踏むと、「キキーッ」という音がするので、あぁ、ブレーキシューのカスが溜まってるのかしら?と思っていたので、やっと重い腰を上げ、クリーニングしました。

 

とりあえず、後輪をはずします。

C50に乗ってた時は、タイヤやブレーキシューの交換もやったんですが、クロスカブをいろいろいじるのは初めてなので、記録として後輪部分の写真を撮りまくっておきました。

 

f:id:napamaru:20170116201211j:plain

 

で、かなり強引にタイヤをはずしました。

 

・・・ホントは、ブレーキの制動部分もバラすんでしょうけど、再度組み立てる自身がなかったので、タイヤだけはずしました。

 

f:id:napamaru:20170116201338j:plain

 

いや~、ブレーキシューのカスがすごく溜まってました。とりあえず、ブレークリーンでタイヤをクリーニング、シューもはずして、拭き掃除しました。

なんか、いろんな方のブログを見ると、どっかの部分にグリスが塗ってあるみたいなんですけど、なんかよくわからんので、なるべく制動部分は「やさしく扱って掃除」する感じでやってみました。(大丈夫かしら?)

 

で、とりあえず、タイヤを元にもどし、試し乗りしてみました。

「キキーッ」という音は、なくなりました。よかった。

 

ただ、変なとこいじってないか、不安は残るところですが、ま、ブレーキはよくきいてるので、その他異常があれば、やっぱりバイク屋さんに駆け込みます。

 

でも、久々のバイクいじり、楽しかった~。

 

[後日追記]

その後、やはり「キキーッ」という音がしたので、また後輪をバラして、ブレーキシューがかみ合う部分の軸にグリスを塗りました。やはりグリスが必要なようです。

それ以後、異音はありません。

 

スポンサーリンク