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日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

GLIM SPANKY Live@2015.10.17 赤坂BLITS に参戦してきました。

GLIM SPANKY グリムスパンキー 音楽

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もう1週間以上前のことになるんですが、先日2015年10月17日に、最近大好きなロック・ユニットの「GLIM SPANKY」のワンマンライブに行ってきたので、ブログに記しておきたいと思ってます。

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私ごとですが、当日、腰痛がひどくて、痛み止めの薬でフラフラになりながらの参戦でした。

アイドル以外のライブは、すごく久しぶりなので、っていうか、10年以上前に元Jamのポール・ウェラーを観に行って以来なので、どんな客層なのか、ちょっとドキドキ。

でも、会場の赤坂BLITS前についたら、おっさん多くて、いや、おっさんの方が多くて安心しました。

やっぱ、GLIM SPANKYは70年代を彷彿とさせる曲調だからなんでしょうかねー、おっさんや熟女が多めな印象です。

 

で、今回は、アルバム「サンライズ・ジャーニー」を発売したアルバムツアーのツアーファイナルでした。

 

セトリは、忘れちゃったんですが、1曲目「サンライズ・ジャーニー」から始まって、アンコールを含めた中で、アルバムの曲は全部やってくれました。

カバーの3曲(ひこうき雲・Rolling In the Deep・MOVE OVER)をのぞいて、音源化されてる曲は全部やってくれたかな?ちょっと自信ないですけど。あと、「ヴェルヴェットシアター」もやってたと思います。

カバー曲は、権利の関係で手続きとか面倒なんですかねぇ(適当)。「MOVE OVER」は聴きたかったなぁ。

 

「さよなら僕の町」は、バンドスタイルではなく、2人だけのギター2本の演奏でかっこよかったです。

 

アイドルライブと違って、コールとか入れないし、ペンライト振らないから、手を上げたり拍手するくらいしかライブ中に応援できなかったです。そういうもんなんかな?でも、モッシュとかダイブとかやるようなユニットじゃないですしね。

 

とまれ、超カッコよかったです。ヴォーカル・ギターの松尾レミさんかわいいのにカッコイイ。ギターの亀本氏はいい人ぶりがにじみ出てました。

 

で、後日、NHKの「ミュージック・ポートレート」という番組だったと思うんですが、関根勤氏とみうらじゅん氏が対談で、人生の転機となった曲を紹介するみたいな番組をやってたんですが、みうら氏がGLIM SPANKYの「大人になったら」を紹介してました。

ざっくり言うと、「大人になったら」を聴いて、あらためて、みうら氏本来のやりたい事をつらぬこうと思ったそうです。50を過ぎたみうら氏ですら、大人になっちゃダメだ、とあらためて思ったとか。

 

「大人になったら」

 

あらためて考えると、表現者、特に、ロックの人達って、永遠の中二病、永遠の童貞なのかな?って思います。

いや、悪い意味でなく、感覚は、中学生くらいの青くささが必要なんだと思うんですよね。ま、どーでもいいですかね。

 

なんせ、今後も追っていきたい、ロック・ユニットです。

 

 

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