
日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

でんぱ組.inc ニューシングル「最Ψ最好調!」を買うなら初回限定盤B!!

でんぱ組.inc アイドル

スポンサーリンク

 

 


でんぱ組.inc「最Ψ最好調!」MV Full

 

やっとシングルが出ますね、でんぱ組.inc。2016年11月2日発売です。

4月にアルバムの発売があったものの、昨年の秋に、シングル「あした地球がこなごなになっても」を発売した後は、シングルはすべて「配信限定」だったので、いわゆるCDでシングルを出すのは、1年以上たってるでしょうか?

昨年の「永久ゾンビーナ」あたりから、つい先日の「Ψです I LIKE YOU」まで配信ばっかりでしたから、なんかわからなくなっちゃってます。

 

でも、今回の「最Ψ最好調!」のような楽曲で、久々のCDっていうのも、どうなんでしょうか?

正直、曲も微妙だし、MVもファーストワンマンやアイドル横丁杯の時のシーンが中途半端に挿入されていたりと、なんかファンだけがわかるような内向きな内容のような気もしますし・・・。後半のバンドスタイルとの整合性もないし・・・。

楽曲的に言えば、春に出した「STAR☆ットしちゃうぜ春だしね」などは、作詞:畑亜貴、作曲:玉屋2060%という、いわばでんぱ組で言う「ハズレなし」のコンビで、やっぱり楽曲もハズレなかった訳ですから、そーゆー曲をCDで出した方が売れたのでは?と素人的に、また妄信的なファンとしては思うわけです。

まぁ、「STAR☆ット~」は、アルバム「GOGO DEMPA」のリード曲になってましたけど。

 

で、11月2日に発売される今回のシングルですが、やはりアイドル商法、複数のパターンのシングルが発売されます。

 

1.初回限定盤A

2.初回限定盤B

3.通常盤

4. アナログレコード

5.カセットテープ

 

まぁ、レコードとカセットはともかく、1・2・3は迷うところでしょうか?

・・・あ、ホントのファンは、1~5まで迷わず購入しますかね?握手会やサイン会などの接触イベントがあれば、一番安い、通常盤かカセットになるんでしょうが、僕のように、1枚だけ購入の層は、ちょっと迷うところです。

 

1と2は収録曲は同じです。

  • 最Ψ最好調!
  • Ψです I LIKE YOU
  • 待ちぼうけ銀河ステーション 

で、3の通常盤には、加えて先日の愛踊祭の課題曲で秘密のアッコちゃんのカバーである「すきすきソング」が収録されてます。

 

なので、曲数は通常盤が1曲多いです。

で、今までの傾向からすると、「すきすきソング」は配信はされないと思われます(ないとは言い切れませんけど)。

ちなみに、1の初回限定盤Aには、MVとMVのメイキング収録のDVDが付属。

 

で、なぜ、初回限定盤Bが「買い」かと言うと、初回限定盤Bには、先日9月8日に渋谷TSUTAYA O-EASTで行われた「はやぶさかがやきツアー 2016」番外編のライブDVDが付属で、価格が2500円。値引きありのサイトなら、2000円前後。

この価格で、ちょっとしたライブDVDが買えるとすれば、お得ですよね。

 

曲も「夏メドレー」とかも入っていたり、ライブ自体が玉屋2060%さんのWiennersとの対バンだったので、玉屋さん作曲の「でんぱれーどJAPN」をWiennersの演奏で、でんぱ組が歌う、という贅沢なコラボも収録されています。

 

まぁ、このライブはアベマTVで生中継していたので、YouTubeを探せば、キャプチャ録画した動画がころがってますが、正規の映像を手元に置いておきたい、と思ったら、やはり初回限定盤Bが買いでしょう。

 

・・・とかなんとか言いながら、発売直前に、握手会とかの接触イベントとか発表されたりすることもありますので、接触イベントに興味ある方は、予約せず、ギリギリまで購入を控える、というのが正解かもしれません。

 [2016.10.15追記]

11/6のリリースイベントが発表されましたね。

指定のショップで事前に初回限定盤A・初回限定盤B・通常盤のセットを購入すると、「抽選」で2ショットチェキ会に参加できるというもの。

まぁ、申込みが2セットまでなんで、抽選といっても、ほぼ全員参加できると思いますが・・・。(まぁ、抽選と言っているので、落選もありえますが)

僕はおっさんなので、チェキはあまり興味ないんですが、興味ある方は是非!!

↓のリンクから詳細にジャンプできます。

でんぱ組.inc公式サイト - 【11/6】『最Ψ最好調!』リリース記念イベント開催決定!

 

 

最Ψ最好調! (初回限定盤B)(CD+DVD)

最Ψ最好調! (初回限定盤B)(CD+DVD)