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日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

またクロスカブでリコールかぁ・・・

クロスカブ カブ110 メンテナンス

クロスカブのリコールのお知らせがきました。

クロスカブでは2回目のリコールです。

 

以前のリコールは、前輪の泥よけの形が不十分なので、追加で泥よけ付けてね、ということと、泥はねしたであろうエンジン部分の清掃でした。

 

f:id:napamaru:20161012071237j:plain

赤丸部分の泥よけです。

ちなみに、僕はクロスカブを購入した時に、機能面ではなく、見た目のカッコよさで泥よけを付けてたので、対策済み、という形だったんですが、今回のリコールでメーカーから、あらためて対策品に交換してくれと言われたらしく、同じものに交換するそうです。

 

で、今回のリコールは燃料ポンプ系統の部品の改修のようです。

 

ホンダHPより引用

http://www.honda.co.jp/recall/160908_505.html (改善対策開始日:平成28年9月9日)

不具合状態にあると認める構造、
装置又は性能の状況及びその原因

燃料ポンプ内の樹脂製インレットカバーの材質が不適切なため、製造時に使用した試験油に長時間浸漬されると、使用過程において、当該インレットカバーが膨張し、インペラと干渉することがあります。そのため、干渉部の抵抗が大きくなり、干渉部から生じた磨耗粉がインレットカバーとインペラ間に噛み込むと、最悪の場合、燃料ポンプが停止してエンストし、再始動できなくなるおそれがあります。 

 うーん・・・。読んでも意味はわからないです。

上記リンクの先に改善箇所の説明図のリンクも貼ってあって、図で説明してるんですけど、図を見てもメカ音痴の僕にはわかりませでした。ま、僕が修理する訳じゃないのでいいんですけど。

 

ちなみに、今回のリコールはクロスカブだけでなく、平成23~24年あたりから平成27年秋頃まで出荷のすべてのカブに該当するみたいですね。

50cc、110cc、郵政カブも含まれてます。一部改修対象ではない車両もあるとは書いてありますが。

 

クロスカブの前は、タイで組立てられているというスーパーカブ110(JA07)に乗っていて、特に不具合はなかったんですが、今乗っているクロスカブ(JA10)は中国で組立てられている、と知りつつ購入して、たしかに不安はあったんですが、なんかちょいちょい不具合はあります。                            

今回のリコールはカブ全体ですが、以前、前輪ブレーキから異音がして自分で直してみたり(すごい簡単な作業でしたけど)、寒くなってくると、エンジンオイルが温まるまで、なんかビリビリと異音がしたりして、それはどうも対策がないようで、そーゆーちょっとした気になる点はあるにはあるんですね。                 

 

前輪ブレーキの異音の対策については下記へ                  

クロスカブ 前輪ブレーキの異音の修理 - 日常エウレカ、ヘウレーカ

 

でも、このクロスカブはなんだかんだとても気に入っているので、末永く乗りたいところです。                                   

 

で、昨日、バイク屋さんに行って、改修に必要なパーツを取寄せてもらいました。  

パーツが届いたら修理になりますが、結構、時間かかるらしく、朝一であずけて、夕方取りに行くような感じらしいです。燃料タンクの内部(?)の方の改修だから、車体を開いちゃうんですかね。わからないですけど。                  

とまれ、近々、改修に行ってきます。                      

 

[2016.10.14追記]

修理に行ってきました。朝10時頃バイクを預けて、午後1時半くらいに修理完了の連絡がきました。1日はかからなかったようですが、3~4時間の修理だったようです。

 

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