読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

清竜人 新プロジェクト「TOWN」を発表!!

清竜人 清竜人25 清 竜人25 音楽

先日、自身がプロデュースするアイドルユニット・清竜人25の解散を発表したシンガソングライターの清竜人さんですが、2016年12月5日に重大ニュースとして、清竜人としての新プロジェクトTOWNを発表しました。

清竜人25の解散発表の時に、12月5日に重大ニュースと言っていたので、清竜人25関係の発表かな?と思ってたんですが、清竜人ソロとしての発表でした。

 

 

しかし、発表を見てビックリ。新プロジェクト「TOWN」。

りゅ、竜人くん、モヒカンになってる・・・赤いし・・・。まだ、清竜人25は2017年6月まで活動するのに、そのビジュアル・・・

しかも、竜の刺青を背負ってますが、本物ではないですよね?ツイッターで本物だと言ってる人もいますが、なんでも飽きやすい竜人くんが、こうゆう消せないものをいれるとは思えないです。入れててもいいですけど。

 

まぁ、ガラケーを使っていると言っていた竜人くんがツイッターを始めたのも驚きました。パソコンで更新してるのかな・・・スマホにしたか・・・

[2016.12.08追記]

竜人くんが、ツイッターで「iPhone買ったがな(電話機能なし)」とつぶやいてました。

 

で、TOWNですが、まだまだよくわからない点が多いプロジェクトですが、清竜人がリスナーのみんなとバンドを組む、というプロジェクトみたいです。

「TOWN」公式サイト

KIYOSHI RYUJIN TOWN

竜人くんが楽曲を作って、ネットで無料でダウンロードできるようにする(無料で!!)。

楽曲は毎週月曜日に合計8曲アップされる予定。

無料のライブを開催する(無料で!!)。

リスナーは楽器を持ち込み一緒に演奏する。 楽器がない人も一緒に歌う。もちろん単なるオーディエンスとしての参加もOKのようです。

で、ライブの様子を映像作品にしたりして、最終的には1枚のアルバムを発表するみたいです。

映像作品には、ライブに参加したリスナーの名前もクレジットされるとのこと。ライブに参加したみんながバンドのメンバーということでしょうか。

これは、どこで儲けを出すんだ?というプロジェクトですが、よく企画が通りましたね。さすが、斜め上をいく竜人くん・・・。

映像作品やグッズ、アルバムを売って回収するんかな・・・。

 

まずアップされた曲が、「それでいい!それがいい!」

ダウンロードリンク

清 竜人 / 「それでいい!それがいい!」 - OTOTOY

 

なんか、青春感のあるパンクですね・・・

僕は今はアイドルポップをメインで聴いてますが、元々はパンクとか聴いてたので、これが好きか嫌いか言われると、嫌いではないです。

ただ、アルバムごとにコンセプトを変えて、ファンをふるい落としていく竜人くんの新しいプロジェクトを完全に飲み込んでいるかというと、飲み込めてないです。(なんかすごい上から目線な感じで言ってますが・・・)

1つ不満と言えば、普通に竜人くんだけで歌ってるのを聴きたい、というところですね(根本的な部分ですが・・・)。なんか、竜人くんの声が確認できない・・・

 

とりあえず、ライブは1公演だけ申し込みました。抽選なので行けるかわかりませんけど。

作品にされた時、名前をクレジットされる関係で、ニックネームを登録しての申し込みもできますが、ここは本名でクレジットされたいので、ニックネームは登録しませんでいした。行けるといいな。

 

以前、打ちこみでかなりポップな曲を集めた4thアルバム「MUSIC」でイメージを一新した後の5thアルバムでは、かなり地味に、マイノリティをテーマにした曲を弾き語りで「宅録」したりするという「反動」があったみたいですが、今回もしばらく「アイドル」をやってた反動からか、髪の毛をモヒカンにしちゃったんでしょうか。

 

清竜人25からの清竜人ファンという竜人的にはかなりニワカな僕ですが、過去のソロ作品を振り返ってもいいものばかりだと思うので、とりあえず、今回はしばらく追ってみたいと思います。ライブで地蔵になる可能性もありますけど。

 「MUSIC」と「清竜人25」というかなりポップな路線が好きな僕は、ふるい落とされるかもしれません。

 

早速、2017年2月には「TOWN」のライブがありますが、「清竜人25」の全国ツアーも2017年4月からありますし、ラストコンサートも6月にあるので、清竜人25の方もちゃんと終わらせてほしい。チケット買ってるし・・・

 

[2017.2.25 追記]

背中の刺青については、2017年2月20日発売の「CDジャーナル」の「TOWN」のインタビューで竜人くんが詳しく語っています。

 

[2016.12.07追記]

竜人くん、結構ツイッター更新してますね。

夫人たちに、うざがらみしてる・・・

 

[2016.12.14 追記]

竜人くんが、このプロジェクトの採算性についてツイートしてます。