日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

最上もがさんが、でんぱ組.inc脱退を発表

昨日2017年8月6日、最上もがさんが、所属していたアイドルグループ・でんぱ組.incを脱退したことを、自身のブログとツイッターで発表しました。

 

ameblo.jp

 

本日、8月6日、でんぱ組.incを脱退しました。
突然のお知らせとなってしまい申し訳ありません。

また6人でステージに立ちたいという気持ち、メンバーのことを好きな気持ち、何1つ変わってはいないのですが、どうしても心と身体のバランスが取れなくなり、このままでんぱ組.incとして活動していくことがとても難しくなりました。

 (以下、略)

 

(上記、最上もがさんのブログ http://ameblo.jp/mogatanpe/entry-12299302982.html より一部引用)

 

・・・でんぱ組.incのファンであれば誰しもが、予想が出来ない展開ではないのかもしれませんが、やはり実際に「でんぱ組.incを脱退」となると、かなりショックです。

 

体調があまり良くなかった、というのが理由らしいです。

以前から、最上さんがライブやその他のイベントをドタキャンするのは、珍しいことではなかった印象があります。

 

最上さんと言えば、グラビアなどでカラダをはったり、多方面で活躍して、でんぱ組.incの認知度を一番上げてくれたメンバーかもしれません。

また、最上さん自身は「歌も踊りもあまりうまくない」というようなことをたびたび発言していますが、最上さんの静かで優しい歌声には癒されました。

でんぱ組.incのヲタの一人として、5年間お疲れ様でした、そして、本当にありがとう、と言いたいです。

 

ちなみに、「卒業」ではなく「脱退」。

また、「脱退します」ではなく、「脱退しました」という事後報告。

ここらへんが、「金色の異端児」とも自称する最上もがさんのアイドルらしからぬところで、いかにも最上さんらしい印象です。(脱退に関するライブもしないようです)

 

確認できたことは、

  • 今後は、「最上もが」としては、体調をみながらソロで活動するということ。
  • でんぱ組.inc」は解散しないということ。

ということでしょうか。

 

で、でんぱ組.incの公式サイトでは・・・

「最上もが」は、脱退後も引き続き、
ソロ活動をおこなって参ります。

尚、でんぱ組.incは今後も、
相沢梨紗古川未鈴夢眠ねむ
成瀬瑛美藤咲彩音の5名の
メンバーで、グループとして活動を
続けてまいります。

 

でんぱ組.inc公式サイト - 『最上もが』グループ脱退に関するお知らせ より一部引用)

という運営のコメントと、

この度、メンバーの最上もがちゃんの卒業を
発表させていただきました。
この6人でのでんぱ組.incを応援してくださり、
6人揃ってのライブを楽しみに待っていて
くださったファンの皆さんの期待に
応えられない事、大変申し訳ありません。
もがちゃんからの決断を受け、その決断を
尊重して受け入れる事にしました。
私たちも今後この6人で活動が出来ない
ことはただただ寂しさで一杯ですが、残った
メンバーでより一層、ファンの皆さんに喜んで
いただけるよう、もがちゃんの分まで、
でんぱ組.incは全力で走っていきます。

 

でんぱ組.inc メンバー一同

でんぱ組.inc公式サイト - 『最上もが』グループ脱退に関するお知らせ より引用)

 ・・・というメンバー一同のコメントを掲載しています。

 

で、メンバーやら関係者の方々がツイッターでつぶやいています。

 

センターの古川未鈴さんは・・・

 

リーダーの相沢梨紗さんは・・・

 

夢眠ねむさんは・・・

 

えいたそは・・・

 

(この記事を書いている時点で、ピンキー!は、まだツイートしていません。)

※注:記事末尾に、ピンキー!のツイートを追記しました。

 

でんぱ組.incの元プロデューサーのもふくちゃんは・・・

 

しょこたん♥でんぱ組」でコラボした中川翔子さんは・・・

 

ちなみに、水曜日のカンパネラコムアイさんも・・・

 

様々な方々がツイートしているようですが、このあたりで。

 

でんぱ組.incとしては、今後は5人で活動してくれるということですが、現在、でんぱ組.incライブ活動を休止している状態です。

ディアステージの社長の高瀬氏は、ライブの休止を「リノベーション期間」と説明していましたが、仮に、この最上さん脱退の件が、ライブを休止する理由の一つなのだとしたら、またライブを再開してくれるのでしょうか?

でんぱ組.incは、いわゆる「ライブアイドル」だと個人的には思いますし、ライブをやってこそ存在感が出てくるアイドルだと思うので、たとえ5人だとしても、ライブ再開を熱望します。

でも、最上さんが抜けると、「W.W.D」とか「W.W.D II」あたりの「6人」のことを描いた曲は、封印されちゃうかもですね。

 

いずれにしても、最上さんが、今後活躍してくれることを祈ります。

個人的には、今後もでんぱ組.incを追いかけていきます。

(解散しないで、お願い。)

 

[追記]

ピンキー!もこの件に関して、ツイートしました。

 

※元メンバーの跡部みぅさんも、ツイッターにて最上さんへエールを送っています。

同時に、自身のでんぱ組.incへの復帰を否定しています。

 

【関連記事】

ライブを休止しているでんぱ組.incの今後について、ディアステージ社長が語った! - 日常エウレカ、ヘウレーカ

 

スポンサーリンク