日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

瓶詰の地獄

「瓶詰の地獄」

丸尾末広 著/ビームコミックス・エンターブレイン

 

丸尾末広先生の短編集。

 

丸尾先生のファンを自称していながら、出版されてるのを、全然見逃してました。

去年の夏頃、発売されていたのに、先日購入しました。

ただ、ストーリー的な内容としては、それほど・・・、という感じですが、いいんです。

僕は、丸尾先生の「絵」が見れれば、それでいいんです。

 

表題の「瓶詰の地獄」は、夢野久作先生の作品を漫画化。

その他、落語をモチーフにした作品や、オリジナルの短編を収録。

最近では、丸尾先生の画集が、続々と復刊・改定版発行されて、嬉しいやら、旧版を持ってる僕は、また買い直さにゃならんのか、悩みどころです。

まだ、丸尾ワールドを未見の方は是非。

 

この単行本よりは、近作では、江戸川乱歩作品を漫画化した、「パノラマ島綺譚」(ビームコミックス)や「芋虫」(ビームコミックス)の方が、初見の方にもお薦めではあるんですけど。

 

ともあれ、耽美で猟奇な世界観を味わいたい方は是非一読を。

 

 

芋虫 (BEAM COMIX)
江戸川 乱歩
売上げランキング: 20689