読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

今さらですが、原田ちあき先生がスゴイ!!

今さらなんですが、ここのところ、イラストレーターで漫画家の原田ちあきさんにハマってます。

 

原田ちあき とは?

イラストレーター、漫画家、美術家、キュレーターなど活動が多岐にわたる為、現在自らの職業を「よいこのための悪口メーカー」と称し活動している

ウィキペディア原田ちあき - Wikipedia)より引用

 

【参考】原田ちあきWebサイト(http://cchhiiaakkii8.wixsite.com/chiaki

 

恥ずかしながら、原田ちあき先生を知ったのはごく最近で、でんぱ組.inc相沢梨紗さんの今年の夏の生誕イベント関連で、相澤さんとコラボして原田先生が描いた絵に魅了されたところからでした。

ホント、最近。 

 

 

原田先生が描く絵が、雰囲気としてすごく耽美な香りがして気になってしまいました。

なんか、すごくレトロな感じで、勝手に、花輪和一先生の絵に似てるな、とか丸尾末広先生の耽美な雰囲気があるな、とか思って見てます。

でも、ネットで公開されている原田先生のインタビューとかウィキペディアとかをみても、原田先生が影響を受けた作家の名前がよくわかりません。

唯一、漫画家の吉田戦車先生と会った時に、神様だからすごく緊張した、というインタビューがありました。

 

で、やっぱり、より原田先生にハマったのが、毎週木土に更新される、「原田ちあきの挙動不審日記」でした。

 

 原田ちあきの挙動不審日記 原田ちあき - つぶやきGANMA! 

 

 

ここに登場するキャラクターの姿形やオチの不条理さをみると、たしかに、吉田戦車先生の影響があるかも、とも思います。

汗の書き方とか、目の描き方とか、絵のタッチが、全盛期の蛭子能収さんにもちょっと似てる感じもします。

読んでいて、すごく不安定な気持ちになる上質な漫画です。

「挙動不審日記」では、自身のキャラは、喪女で腐女子なキャラなんですが、ご本人の写真を見ると、結構カワイイ女の子です。

あ、カワイイとか言うと、営業妨害なんでしょうか?

 

でも、先日、ネットの無料テレビGYAO!の番組「おっほ~ゴッホみたいに言うな!!~」 に、原田先生が出演していて、初めて「動く」原田先生を見たんですが、やっぱ挙動不審でヤバい感じでした。

僕が言うのもなんですが、モテなさそうでした。

そして、ますます興味を持ちました。

 

今後も、原田先生の活躍に期待です!

 

[2016.10.30追記]

10月29日更新の挙動不審日記で、原田先生に彼氏が出来たことが発表されました。

挙動不審日記にも出てくる、いつも原田先生が告白している男性のようです。

よかったよかった。おめでとうございます!!