読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

【クロスカブ】2人乗り仕様にしました。

しばらくクロスカブのパーツのことなどをリサーチしてなかったんですが、出てたんですね、クロスカブ(JA10)用の2人乗りのダブルシート。

「アウトスタンディング」さんで発売中でした。

一時、売り切れ状態だったようなんですが、再入荷してたので、早速注文しました。

 

f:id:napamaru:20170506182116j:plain

 

f:id:napamaru:20170506182130j:plain

 

こんな感じになりました。

純正のリアキャリアで固定できるタイプのシートです。

で、僕は、さらに専用のコンビネーションキャリアを付けて、そこにリアBOXを付けています。

コンビネーションキャリアは、純正のリアキャリアの下に重ねて取り付けます。

 

気になったのは、シートをリアキャリアに引っ掛けて固定するパーツです。

 

f:id:napamaru:20170116191220j:plain

↑このパーツ。名前わかんないんですけど。

シートをリアキャリアに引っ掛けて固定するパーツ。

ダブルシートの場合、通常このパーツですよね。

 

で、スーパーカブ110のリアキャリアは塗装されていないので、どーでもいいかもですが、クロスカブのリアキャリアは塗装されているので、このパーツをガチャガチャやると、塗装がハゲます。僕のも早速ハゲました(悲)。

 

f:id:napamaru:20170506182151j:plain

 

しかも、リアキャリアに引っ掛けるように設計してあるはずなんですが、どう頑張っても引っ掛からないので、かえって邪魔です。

 

なので、僕はこのパーツははずしちゃいました。

f:id:napamaru:20170506182208j:plain

 

↑上部の2組のネジの部分にパーツがついていました。

 

このパーツをはずしても、吸盤が計7個ついているので、シートの固定に関しては、大丈夫じゃないかなぁ、と思ってます(※個人の感想です)

 

f:id:napamaru:20170506182226j:plain

↑こんな感じで吸盤が付いてます。

 

で、後ろの人用ステップですが、取り急ぎ、これを付けました。

 

f:id:napamaru:20170116191433j:plain

リアクッションを固定するネジで留めるタイプです。

ちなみに、折りたたみ式です。

f:id:napamaru:20170116191451j:plain

 

まだ、2人乗りしてないんですが、足はくたびれるでしょうね、後ろの人は・・・。

 

ここまで、やってしまってから書くのもなんですが、はたしてクロスカブで2人乗りしていいのか?という疑問は残ります。

ホンダがクロスカブを発売するにあたって役所に申請した際には、「1人乗り」で申請しているハズです。

2人乗りの装備(リアシート・リアステップ・つかまるところ、だったと思います)を揃えたからといって、2人乗りしていいのでしょうか?

排気量的には、問題なしなんですけど、よく50ccをボアアップして90cc以上にしたバイクは、装備を揃えても2人乗り禁止と聞きます。

で、いろいろネットで調べてみたんですが、結果よくわかりません。

グレーゾーンな感じです。

 

おそらく、道路上で、警官に違反キップを切られることはないと思われますが、厄介なのは、事故った時かもしれません。

任意保険の会社がクロスカブでの2人乗りを、合法ととらえるか違法ととらえるか、というところだと思います。個人的には、装備さえ整えれば、法律上問題ないと思うのですが、さて保険金の支払いはどーでしょうか。

まー、同じシートが使えるスーパーカブ110(JA10)は、元々2人乗り用なので、問題ないですが、クロスカブでダブルシートを装備して2人乗りする場合は、自己責任の範囲で、というのが現状でしょうか。

って、以前、スーパーカブ110(JA07)でダブルシートにして3年くらい乗ってましたが、一度も2人乗りしたことないんですよねー。

なんか、いまだに2人乗りは怖い。

 

僕の場合、あくまで、ダブルシートの方が、「なんかカッコイイ」というのと、万一の場合、2人乗りできるかも、という理由で取り付けてますから、日常的には2人乗りはしません。

 

それと、これは取り付けてからの後付けの感想ですが、このシートは「足つき」がすごくいいです。

ミディシートの時も足つきはよかったですが、さらにいい感じです。

現在、腰痛をかかえる僕としては、腰の負担が減ってありがたいです。

クロスカブの場合、以前、僕もやっていたミディシートもすごくカッコイイので、シート交換を検討されている方は、選択の幅が広がりましたね。よかよか。


スポンサーリンク