しばらくクロスカブのパーツのことなどをリサーチしてなかったんですが、出てたんですね、クロスカブ(JA10)用の2人乗りのダブルシート。
「アウトスタンディング」さんで発売中でした。↓↓
一時、売り切れ状態だったようなんですが、再入荷してたので、早速注文しました。
こんな感じになりました。
純正のリアキャリアで固定できるタイプのシートです。
で、僕は、さらに専用のコンビネーションキャリアを付けて、そこにリアBOXを付けています。
コンビネーションキャリアは、純正のリアキャリアの下に重ねて取り付けます。
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気になったのは、シートをリアキャリアに引っ掛けて固定するパーツです。
↑このパーツ。名前わかんないんですけど。
シートをリアキャリアに引っ掛けて固定するパーツ。
ダブルシートの場合、通常このパーツですよね。
で、スーパーカブ110のリアキャリアは塗装されていないので、どーでもいいかもですが、クロスカブのリアキャリアは塗装されているので、このパーツをガチャガチャやると、塗装がハゲます。僕のも早速ハゲました(悲)。
しかも、リアキャリアに引っ掛けるように設計してあるはずなんですが、どう頑張っても引っ掛からないので、かえって邪魔です。
なので、僕はこのパーツははずしちゃいました。
↑上部の2組のネジの部分にパーツがついていました。
このパーツをはずしても、吸盤が計7個ついているので、シートの固定に関しては、大丈夫じゃないかなぁ、と思ってます(※個人の感想です)
↑こんな感じで吸盤が付いてます。
で、後ろの人用ステップですが、取り急ぎ、これを付けました。
リアクッションを固定するネジで留めるタイプです。
ちなみに、折りたたみ式です。
まだ、2人乗りしてないんですが、足はくたびれるでしょうね、後ろの人は・・・。
ここまで、やってしまってから書くのもなんですが、はたしてクロスカブで2人乗りしていいのか?という疑問は残ります。
ホンダがクロスカブを発売するにあたって管轄の役所に申請した際には、「1人乗り」のバイクとして申請しているハズです。
2人乗りの装備(リアシート・リアステップ・つかまるところ、だったと思います)を揃えたからといって、2人乗りしていいのでしょうか?
排気量的には、問題なしなんですけど、よく50ccをボアアップして90cc以上にしたバイクは、装備を揃えても2人乗り禁止と聞きます。
で、いろいろネットで調べてみたんですが、結果よくわかりません。
グレーゾーンな感じですかね・・・
おそらく、道路上で、警官に違反キップを切られることはないと思われますが、厄介なのは、事故った時かもしれません。
任意保険の会社が、装備の整ったクロスカブでの2人乗りを、合法ととらえるか違法ととらえるか、というところだと思います。
個人的には、装備さえ整えれば、法律上問題ないようには思えるのですが、さて保険金の支払いはどーでしょうか。保険金が支払われない可能性はあります。
まー、同じシートが使えるスーパーカブ110(JA10)は、元々2人乗り用なので、構造的には問題ないかもですが、クロスカブでダブルシートを装備して2人乗りする場合は、自己責任の範囲で、というのが現状でしょうか。
って、以前、スーパーカブ110(JA07)をダブルシートにして3年くらい乗ってましたが、一度も2人乗りしたことないんですよねー。
なんか、いまだに2人乗りは怖い。
僕の場合、あくまで、ダブルシートの方が、「なんかカッコイイ」というのと、万一の場合、2人乗りできるかも、という理由で取り付けてますから、日常的には2人乗りはしません。
それと、これは取り付けてからの後付けの感想ですが、このシートは「足つき」がすごくいいです。
ミディシートの時も足つきはよかったですが、さらにいい感じです。
現在、腰痛をかかえる僕としては、腰の負担が減ってありがたいです。
クロスカブの場合、以前、僕もやっていたミディシートもすごくカッコイイので、シート交換を検討されている方は、選択の幅が広がりましたね。よかよか。
[追記]
お気に入りのショートバイザー。
写真は、ミディシートを装着していた頃のものです。
[2018.04.04 追記]
加筆・修正しました。
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