日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

【クロスカブ】タイヤの空気圧をチェックする

バイクのタイヤの空気圧は、本来、日常点検項目なんですが、カブなどの気軽に乗れるタイプのバイクでは、なかなかマメにチェックしている方は少ないかもしれません。

 

ホンダも、「少なくとも1ヵ月に1回はタイヤの空気圧をチェックするようにしましょう」、と言っているので、僕も月に1回はバイク屋さんに行って空気圧をチェックしてもらってました。

 

で、少し前に、安いコンプレッサーを購入したので、自分で空気圧をチェックするようになりました。

 

f:id:napamaru:20170511152904j:plain

電源が、車の12Vから取るタイプですが、このコンプレッサーが安かったので、これに・・・

f:id:napamaru:20170511153036j:plain

このエアチャックガンを付けてます。

で、タイヤにエアを入れる際のエアチャックはL字型のものに付け替えてます。

f:id:napamaru:20170511153410j:plain

これの形でないと、なかなかうまくいかないので、後から追加で購入しました。

f:id:napamaru:20170511154206j:plain

L字型じゃないと、こんな感じにはいかないんですよね。

 

 念のため、アマゾンのリンクを貼らせていただきます。

 

 

(STRAIGHT/ストレート) タイヤエアーチャック 1/4 L型ロックタイプ バイク用 15-2974
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売上げランキング: 21020

 

で、計測です。

チェーンカバーにも記載がありますが、ホンダによると、クロスカブのタイヤ空気圧は、「前輪:175kPa(1.75kgf/c㎡) 後輪:225kPa(2.25kgf/c㎡)」とのことです。

 

f:id:napamaru:20170511154417j:plain

これが、前輪の175kPaをチェックしてるところですが、このエアチャックガンの目盛りだと、1の位は目分量であたりをつける感じになっちゃいます。

で、同様に、後輪の225kPaもチェックします。

もちろん、エアチャックガンを付けているので、空気圧の数値によって、空気を入れたり抜いたりできます。

 

結局、自分で道具を揃えても、月に1回程度しか空気圧はチェックしてないんですけどね。

バイク屋さんに、「自分でコンプレッサーを買ったので、自分で空気圧をチェックしている」と話したところ、あまり安いコンプレッサーだと、空気と一緒に「水分」が入ってしまうことがあるとのことで、長い目でみると、あまり良くない場合もある、とのことでした。

(僕の購入したコンプレッサーが、水分が入るかどうなのかは不明ですけど。)

それもあって、何回かに1回は、バイク屋さんに行って空気圧をみてもらってます。

 

まぁ、バイク屋さんが近くにある場合は、月1回くらいのことなら、空気圧以外のこともついでに相談できるので、バイク屋さんに行った方がいいかもしれません。

ただ、自分でもこういう道具を揃えておくと、何かと安心ではあります。

 

スポンサーリンク