
日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

Dellのパソコンはいつ届くのか??

先日、長年使っていたパソコンが壊れてしまったので、Dellのサイトで新しいパソコンを注文しました。

 

Dellのサイトにも書いてありますが、即納の機種は、国内に在庫があるようで、2~3営業日で届くらしいのですが、僕が注文したパソコンは、海外に在庫があるらしく、10~14営業日もかかる、とのこと。

 

・・・2週間もかかるのか・・・カスタマイズとかしてないのに・・・

 

Dellは、注文すると、「オーダーウォッチサービス」というものがあって、自分の注文したパソコンが、現在どの工程にあるのかを確認できます。

 

僕は、4月16日の夜にパソコンを注文しました。

「出荷まで3~5営業日かかる」と書いてあります。

確かに、「オーダーウォッチサービス」の「オーダーステータス」は、「製造工程」で止まったままです。

 

カスタマイズできない機種を当然カスタマイズぜずに注文したのに、「製造工程」でステータスが止まっているのが、釈然としませんが、20日に確認すると・・・

 

f:id:napamaru:20170506100707j:plain

ステータスが「国内配送センターへ輸送中」まで一気に進みました。

配送予定日も「2017/04/27」となっています。

やっぱ、10日くらいかかるんか・・・

ちなみに、このステータスまでこないと「配送予定日」はわからないようです。

 

ネットで調べると日本に出荷しているDellの工場は中国にあるようです。

まぁ、当然「船便」でしょうから、日本に到着するまで、1週間くらいかかるんでしょうね・・・

 

で、翌日の21日に確認してみると・・・

 

f:id:napamaru:20170506100730j:plain

な、なんと、配送予定日が、「2017/04/29」になっている!!

配送が遅れてるのか・・・?!

 

その後しばらく「オーダーウォッチサービス」には変化はなかったんですが、24日に見てみると・・・

 

f:id:napamaru:20170506100756j:plain

おお!!配送予定日が「2017/04/26」になってる!!

3日間も早くなりました。

おそらく、この前日あたりに日本に到着して、配送日が変わってきたのしょう。

 

ただし、前回、27日が29日に変わっているので、まだまだ予断を許しません。

翌日25日に、確認すると・・・

 

f:id:napamaru:20170506100815j:plain

佐川急便の追跡番号が表示されました。

佐川急便のHPで確認して、荷物が集荷されているのも確認できました。

・・・だ、大丈夫だ、26日に届く!!

 

で、無事に、4月26日にパソコンが届きました。

配送元の営業所は、東京の方の営業所の名前が書いてありました。

Dellの日本の本社は神奈川県の川崎にあるようですが、国内の出荷元は、何か所かあるのかもしれませんね。詳細はわかりませんけど。

 

僕の場合、17日から数えることになると思いますので、10日目に届いたことになります。

カスタマイズしなくても、やはり「オーダーウォッチサービス」書いてある通り、10日はかかるんですね。

カスタマイズとかしてたら、さらに1週間とかかかりそうですね。

僕は、そこそこの性能で、そこそこ安いパソコンを購入したので、「時間かかってもいいか」、という感じだったのですが、急いでいる方は、国内に在庫のある「即納モデル」の購入を検討された方がいいかもしれません。

 

スポンサーリンク