日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

【活動休止も解散もしません】でんぱ組.inc 武道館ライブ@2017.01.20に行ってきました。

f:id:napamaru:20170121084807j:plain


行ってきました、昨日2017年1月20日、でんぱ組.incの武道館ライブへ。

今回のライブは、幕張と神戸で1月6日から行われた「でんぱ組.inc 幕神アリーナツアー 2017 電波良好Wi-Fi完備!」の追加公演として行われるもので、

「幕神アリーナツアー2017 in 日本武道館 ~ またまたここから夢がはじまるよっ!~」

と題した公演で、ツアーファイナルとなります。

 

f:id:napamaru:20170121084830j:plain

f:id:napamaru:20170121084848j:plain

チケット完売の公演だけあって、満員でした。

(開演前の写真だから、満員の感じが伝わりづらいですけど)

ステージの組み方からして、8000〜9000人くらい収容のステージ形態でしょうか?

もうちょっと少ないかしら?

 

開演前のBGMは、秋葉原MOGRAの店長・D-YAMAさんのDJでした。

いい曲が選ばれていて、一部で曲に合わせてコールが起こったりして、開演前から盛り上がってました。

※DJで使われた曲は↓↓以下のD-YAMAさんのツイートで公開されています

https://twitter.com/choroyama/status/822478097953886210

 

入口で配られていたフライヤーの中に、ファンの有志が作ったと思われる「でんぱコールぼん」が入ってました。

f:id:napamaru:20170121085250j:plain

f:id:napamaru:20170121085313j:plain

こうゆうのが、でんぱヲタっていいな、と改めて思います。

 

で、開演です。

今回のライブは、「でんでんビッグバンド」の編成でのライブです。

「W.W.D」からライブスタートです。

(セトリは、記事の最後に掲載しています。)

 

スポンサーリンク

 

 


アンコール含めて15曲はちょっと少ないかな?という気がしましたが、いずれにしても、2時間ほどの公演が、体感でアッと言う間でした。

楽しかった~。

 

個人的には、ツアー参戦するのが久々だったので、メンバーのちゃんとした「自己紹介」や、最後のマイクを通さず生声のお礼なども、久々にみれました。

 

やはり、演出の目玉としては、メンバー1人ずつファンに向けてメッセージを言うところだと思いますが、夢眠ねむさんのブログから引用させていただくと、

ピンキーも強い女になるらしいし
最上も続けるって言ってくれたし
えいたそは本音を教えてくれたし
りさちゃんは愛を噛み締めてたし
みりんちゃんは諦めないらしいし

 

二度目の武道館、ツアーファイナル。|でんぱ組.inc 夢眠ねむオフィシャルブログ「夢眠ねむのユメミる世界日記」Powered by Ameba より一部引用)

ということでした。 

 

やはり、気になったのは、古川未鈴さんからのメッセージ。

「私は、でんぱ組.incを諦めません!これからもよろしくお願いします!」と、これからもでんぱ組.incが続くことを宣言しました。

「まだまだやりたいことがあります。もっと大きなところでライブもしたいし、いろんなところに行ってみたいし、もっとテレビとか出て有名になりたいし・・・」

「テレビとか出て・・・」のあたりで笑いが起こってました。

 

で、最後、締めの言葉を未鈴さんが言ったのですが、

「これから、しばらく・・・」

で、ちょっと言葉が途切れて、「えっ?しばらく?何??」と思って、次に何を言うのかドキドキしましたが、古川さんが続けて、

「ライブの予定がないんですけど、また6人でステージに戻ってこれるように頑張りますので、よろしくお願いします!」

みたいなことを言って締めました。

 

おそらく、それぞれのメンバーがメッセージを言う時に涙ぐんでいたあたりと、このあたりの未鈴さんの発言によって、ネット上で「でんぱ組.inc 活動休止?」みたな噂が一気に飛びかったようです。

 

確かに、ツアーファイナルと言えば、何か重要な発表があるのが常なので、わざわざ、「しばらくライブがありません」ということを発表されると、いろんな憶測をしてしまいます。

 

しかし、古川未鈴さんも以下のように、解散や活動休止を否定しています。

また、夢眠ねむさんも、たぬきゅんのインスタグラムの動画で噂を否定しています。


tanuqn_qnねえ!ねえ!( (Ꙭ) ) - インスタグラム 動画

www.instagram.com

 

解散も活動休止もないようです。

 

まー、冷静に考えてみれば、改まって発表する目玉のイベントがなかっただけで、ツアーの後にしばらくツアーがないのは普通ですし、それでも、でんぱ組.incは続けますよ、という普通の意思表示だっただけかもですね。

そう信じたいです。

 

ただ、先ほどの夢眠ねむさんのブログから引用すると、

”アルティメット”
最終形態のセーラーを着てしまった以上、
それより進化するにはもう少し時間がかかるようですが…

・・・時間はかかるようです。

 

最後の曲「Future Diver」の前に、このライブを総括するような決め台詞を古川未鈴さんが「噛む」という、未鈴さんらしいハプニングも起きて、決め台詞を言い直してから「Future Diver」を歌ってライブは終了。

 

ともあれ、しばらくワンマンライブは無さそうですけど、遅くとも夏頃になれば、フェスなどに出演もするでしょうし、その他の「でんぱの神神」やメンバー個人の活動などもありますし、次の大本営発表待ちですね。

ともあれ、楽しいライブでした。これからのでんぱ組.incにさらに期待!!

 

【2017.01.20】セットリスト

 

※でんでんビッグバンドの編成でのライブ

01.W.W.D

・MC(メンバーの自己紹介)

02.ちゅるりちゅるりら

03.君も絶対に降参しないで進まなくちゃ!

04.最Ψ最好調!

05.サクラあっぱれーしょん

06.くちづけキボンヌ

07.キラキラチューン

・映像(映像の一部でファンから募集した写真を使用)

08.Dear☆Stageへようこそ♡

09.でんでんぱっしょん

10.でんぱれーどJAPAN

11.W.W.DⅡ

・MC

(メンバーからファンへ向けて、一人ずつメッセージ)

12.WWDBEST

【アンコール】

13.オレンジリウム

・バンドメンバー紹介

14.破!to the Future

15.Future Diver

・エンドロール(曲:W.W.Dのアレンジ。映像の一部でファンから募集した写真を使用)

※「もふくちゃん」は、エンドロールの中の「スペシャルサンクス」の大勢の中の1人としてクレジットされていました。

 

[2017.01.22 追記]

音楽ナタリーの完璧すぎるライブレポがアップされました。↓↓

「でんぱ組.incを諦めません」でんぱ2度目の武道館で未来への決意 - 音楽ナタリー

 

古川未鈴さんのブログもアップされました。

幕神アリーナツアーを終えて|でんぱ組.inc 古川未鈴オフィシャルブログ「みりんのメモ帳.txt」Powered by Ameba

 

・・・ライブの無い期間を「充電」と表現してますね

 

 [201.08.07 追記]

2017年8月6日に、メンバーの最上もがさんが、でんぱ組.incを脱退したことを発表しました。

最上もがさんが、でんぱ組.inc脱退を発表 - 日常エウレカ、ヘウレーカ


スポンサーリンク