日常エウレカ!

パソコン関連・DIY・音楽・ライブ・クロスカブ・評論など

でんぱ組.inc クリスマスコンサート@神奈川県民ホール 2015.12.22 に参戦しました。

2015年12月22日、神奈川県民ホールで行われた でんぱ組.inc「クリスマスコンサート」に行ってきました。

今年2015年の5月、横浜開港祭のでんぱ組.incのライヴを観て、「でんぱ組.incのライブはしばらくいいかなぁ・・・」なんて思ってましたが、先日発売されたシングル「あした地球がこなごなになっても」の出来がすこぶるいい出来だったので、思わず、ライブに参戦してきました。

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

でんぱ組.inc クリスマスコンサート

・・・っと言っても、実は、このライブ、横浜市民は安くチケット買えるということで、重い腰を上げた、という理由もあります・・・。
さすがに安い席のことだけあって、2階席でした(悲)。
でも、久々に神奈川県民ホールに行きましたけど、2階でも、結構近い感覚ではありました。

 

開演

(※セットリストは、記事の最後に掲載させていただきました)

 ストリングスの演奏からスタート。
「ちゅるりちゅるりら」のアレンジだったと思います。(違ったかな?)

 

続いて、でんぱ組.incによるクリスマスソングの披露。
その後、チェキの抽選が延々と40分くらい続きます。
二胡の演奏などを挟んで、後半のライブスタート。

 

・・・19:00頃に始まって、観客へのチェキプレゼントの抽選で40分くらい、その後、去年のパシフィコでやった東アジア関係のライブにも出てた本多ゆとり君の二胡の演奏。
で、通常の曲をやる、いわゆる「ライブ」が始まったのが20:00頃でした。
それで、セットリストは8曲程度です。

 

ちょっと、やっつけ感がすごかったイベントでした。
おそらく、当初は、他のアイドルか何かが2~3組出る予定だったのが、ペンディングしたのが想像されます。
もちろん、「クリスマスコンサート」なので、クリスマスソングなどが聴けたのは、貴重ですが、チェキの抽選などで無駄に「時間つぶし」した感は否めません。
でも、個人的には、通常ライブ部分のセットリストは良かったと思います。

 

清竜人25との兼ヲタの僕としは、清竜人作詞・作曲の「まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡」と「Dear☆Stageへようこそ♡」をやってくれたのは嬉しかったし、また「Dem Dem X'mas」も観れたし、「あした地球がこなごなになっても」「アキハバライフ♪」も初めてライブで観れたし、「ORANGE RIUM」やってくれたし・・・
なんだかんだ言っても満足してます。
これで、「Future Diver」とかやってくれたら、さらに満足なんですけど。

 

しかし、僕は安い席だったから、納得でしたけど、正規の価格でチケット買った人は、「ライブ」としては納得できない内容だったんじゃないですかねぇ。
まぁ、チェキの抽選は、でんぱ組.incのメンバーが出ずっぱりで、フリートークでしたから、そーゆーのが好きな人は、大満足だったかもしれません。

今年のライブ納め 

僕個人としては、これで今年のアイドルライブ納めでした。
それまで、アイドルに拒否反応を示していたおっさんの僕に、アイドルライブやアイドルポップの楽しさを教えてくれた「でんぱ組.inc」のライブで、今年も締められたのは、よかったなぁ、と思います。

 

【2015.12.22】セットリスト

19:00頃開演
・ストリングス演奏
・でんぱ組.incによる、クリスマスソング披露(曲名忘れ)
・チェキ抽選(40分くらい延々と)
・本多ゆとり君 二胡演奏
・ストリングス演奏
 (「あした地球がこなごなになっても」がとても良かった)

1.でんぱーりーナイト
2. WWD
3. まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡
4. アキハバライフ♪
5. あした地球がこなごなになっても
6. Dem Dem X'mas
7. Dear☆Stageへようこそ♡

アンコール
8. ORANGE RIUM
・でんぱ組による、「きよしこの夜」

21:00頃終了