読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

GLIM SPANKYを聴く日々。

先日の記事では、「最近は、清竜人のソロ音源ばっかり聴いてます」と書きましたが、実は時間的にいちばん長く聴いている音楽は、先日ライブにも行って感動したロック・ユニット「GLIM SPANKY」(グリムスパンキー)の曲です。

シンプルなロックが好きなおっさんとしては、ど真ん中な音楽です。

完全におっさんホイホイ

若いファンの方もいっぱいライブには来てますが、割と、おっさんとおばさんが目立つ不思議な空間かもです。

 

先日、ライブ行った感想記事はこちら↓↓

~Velvet Theater 2016~GLIM SPANKY Live 2016.07.09@東京キネマ倶楽部 - 日常エウレカ、ヘウレーカ

 

GLIM SPANKYは、ヴォーカル・ギターの松尾レミさんと、ギターの亀本寛貴さんの2人組のロック・ユニットです。

ブルージーなギターが特徴で、レミさんのハスキーボイスがまたいい感じの60~70年代を彷彿とさせる、でも新しいロック・サウンドが特徴です。

 

基本的にライブはバンドスタイルで、ベース・ドラム・キーボード(キーボードは無い時もある)のサポート・メンバーが参加して行われます。

バンドスタイルでできない時は、レミさんが「アコースティックスタイル」とかなんとか呼んでいるスタイルで、レミさんがアコギでリズム、亀本氏がエレキギターでリフ中心の演奏で2人でライブをしたりすることもあります。

これはこれで、味わい深い。

 

詳しいことは、ウィキぺディアを見ていただくとして、やっぱ、駆けつけ一杯は、この1曲を・・・

GLIM SPANKY「ダミーロックとブルース」

 

もちろんGLIM SPANKYの曲にはたくさんいい曲があるのですが、「褒めろよ」のリリースあたりでGLIM SPANKYの存在に気が付いた「ニワカ」の僕は、さかのぼって、この曲でやられちゃいました。

 

その後、名曲「大人になったら」がリリースされて、あのみうらじゅん氏もハマったように、僕も完全にやられちゃったクチです。

 

で、先日も書いたんですが、「GLIM SPANKY」というバンド名には、「GLIM」という言葉に「幻想的な」みたいな意味があり、「SPANKY」という言葉に「攻撃的な」みたいな意味があるそうで、「幻想的な」曲もやれば、「攻撃的な」曲もやるぞ、というような気持ちがレミさんにはあるそうです。

で、僕は、当初、どちらかと言えば、「SPANKY」な曲を中心に聴いていたんですが、この前の「Velvet Theater 2016」という、「GLIM」=「幻想的な」コンセプトライブを観て以来、「GLIM」な曲も大好物になってしまい、「もう、捨て曲がない!!」みたいな嬉しい状況な訳です。

 

下の動画は、公式の動画ではないと思われるんですが、「GLIM」な曲で、音源化されてない「ヴェルヴェット・シアター」を唯一聴けるので・・・


GLIM SPANKY  「ヴェルヴェットシアター」 20130829 下北沢GARAGE

 

・・・いい曲ですね・・・

 

先日、2枚目のフル・アルバム「Next One」を発売して、そのプロモーションで、ここ最近はテレビやらラジオやらネット配信やらに出まくっていて、こっちも追いきれない感じでした。

 

ここまでメジャー感が出てきた時期に、今さら気付いたことは、「亀本氏のギター最高!」という事実でした。

やはり、このユニットに注目するのって、レミさんの迫力あるハスキーボイスと、彼女の作詞・作曲のセンスだと思うんですよ。

実際にそこはやはり大きい。

でも、他のバンドを聴いていて物足りなさを感じるのが、ギターなんですよね。

亀本氏の作った太くて重いブルージーなリフがないとやっぱダメ!っていう中毒状態。

亀本氏は、「Guns N' Roses」のギタリスト・スラッシュのギターリフが大好きと語っていたので、そこらへんもおっさんを虜にしてしまうリフが弾けるのかとも勝手に思いました。

レミさんは、ガンズとかは、あんまり好きじゃないみたいですけど。

 

あと、関係ないですけど、ジャニス・ジョップリンの「Move Over」をカバーして、「ジャニス・ジョップリンの再来」とか言われて注目を集めたレミさんですが、YouTubeにアップされている「ピエール中野 ぷらナタ #10」にゲスト出演した際、ジャニス・ジョップリンを好きか嫌いかと問われれば、「嫌い」と言っていて、ちょっと驚きました。

おそらく、「嫌い」というそのままの意味ではなく、「影響をまったく受けていない」「あまり曲を聴かない」っていう感じの意味だと思いますけど。

 

※2017年4月発売の新曲

 

 

2016年の秋からGLIM SPANKYは、全国ワンマンツアーが始まります。

ほぼチケットは売り切れみたいですが、東京が売れ残っているようで・・・。

東京は、新木場スタジオ・コーストです。ここを埋められれば、新しいステージに行けそうですね。気持ちとしては、あんまりデカイ箱でやってほしくないですけど・・・。

ツアーの前に、シングルかなんか出してくれないかなぁー。

ともあれ、次のライブが楽しみです。

 

[2017.04.01 追記]

2016年の新木場スタジオ・コーストのライブのチケットは完売。

ニコ生でも生配信され、超満員の観客の中、大盛り上がりのライブでした。


スポンサーリンク