
日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

GLIM SPANKY Next One Tour2016 ツアーファイナル@2016.10.30 新木場STUDIO COASTに行ってきました。

2016年10月30日。久々のGLIM SANKY(グリムスパンキー)のライブに行ってきました。

今回は全国ツアーのファイナルです。

しかも「新木場STUDIO COAST」。

 

GLIM SPANKY(グリムスパンキー)とは?

松尾レミ(ヴォーカル・ギター)と亀本寛貴(ギター)の男女2人によるロック・ ユニット。

 

f:id:napamaru:20161031121547j:plain

やってきました新木場STUDIO COAST

 

f:id:napamaru:20161031121639j:plain

個人的には、初めての新木場STUDIO COASTで勝手がわかりません。

 

f:id:napamaru:20161031121718j:plain

おっ おっ  おっ

 

f:id:napamaru:20161031121738j:plain

花が会場の外に飾られていて、ゆっくり見ることができました。

 

で、入場。

f:id:napamaru:20161031121914j:plain

 

グリムの単独ライブとしては、一番大きい箱だと思うんですが、僕が過去に行ったグリムのライブの中でも、一番キツキツに観客が入っていた印象です。

でも、グリムの現場は平和なので、最後までモッシュとかなかったです。

やはり、僕も含めてですが、来てる人の年齢層は高めな印象です。

30~40代が多いのかしら?もっと上の方々もたくさんいました。

もちろん、高校生っぽいコや大学生っぽいコや、親に連れられたお子様とかもたくさんいて、老若男女いろいろ来てました。

 

【セットリスト】

1.NEXT ONE

2.焦燥

3.褒めろよ

4.ダミーロックとブルース

5.闇に目を凝らせば

6.NIGHT LAN DOT

7.grand port

8.時代のヒーロー

9.いざメキシコへ

10.風に唄えば

11.話をしよう

12.BOYS&GIRLS

13.怒りをくれよ

14.Gypsy

15.大人になったら

16.ワイルド・サイドを行け

アンコール

17.リアル鬼ごっこ

 

いやー、当然、アルバム「Next One」の曲を軸にしたセトリですが、1stアルバムやミニ・アルバムの曲も織り交ぜて、ホント、充実したセトリでした。

 

序盤、「焦燥」で、レミさんがギターのコード間違って(?)押さえてたり、ちょっと立ち上がり不安がありましたが、すぐに体が温まったのか、その後すぐ安定しました。

個人的には、「ダミーロックとブルース」「NIGHT LAN DOT」が好きなので、もう前半で鳥肌たってました。

レミさんの声の調子もとてもよくて、「風に唄えば」などの高音の伸びとかすばらしかったです。

もちろん、亀本氏のギターも、ゴリゴリで最高。

 

1年前に、赤坂BLITSでグリムを観た頃は、特定のコールとかほぼなかったし、演奏中も手を挙げる人とか少なかったように記憶してるんですが、今回、結構、コールを叫んだり、みんなで手を挙げる部分が多かったように思います。

「怒りをくれよ」や「ワイルド・サイドを行け」は、前奏や間奏で「オイ!オイ!」とコールを入れてましたし、いろんな曲でクラップをいれる感じです。(亀本氏がリードしてる部分もありますが)

手を挙げるのも、「感極まって、手を挙げる」のでは、なく、もう曲のサビに部分では、ほとんどの人が手を挙げる感じです。

あと、「grand port」などの一緒に歌える曲も増えた、というのがあるかも。

 

でも、「風に唄えば」で、手を挙げて左右にゆっくり振るのは、個人的には、あんまりやりたくないかも。

たしかにフォーキーな曲だから、そうゆうノリになるのかもしれませんが、なんかロックのライブっぽくない感じです。(アイドルのライブだったら、ペンライト持ってるからキレイなんですけど)

 

ライブ後半、「Gypsy」が聴けたのも嬉しかったし、やはり「大人になったら」は感動しました。

何回聴いても、いい曲ですね。

楽しすぎて、体感30分くらいで終わっちゃったと感じるくらい、いいライブでした。

 

僕としては、次のグリムのライブは、12月8日の原宿アストロホールでやる「勝手に観光協会Z」との対バンライブです。

また小さい箱のライブも楽しみです。

 

※ちなみに、過去のライブについて書いた記事です↓↓

~Velvet Theater 2016~GLIM SPANKY Live 2016.07.09@東京キネマ倶楽部 - 日常エウレカ、ヘウレーカ

 

スポンサーリンク