日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

最近のGU(ジーユー)のCMの曲が気になる・・・

女優の中条あやみさんと内田有紀さんが出演しているジーユーのCMに使われている曲が、「ザ・90年代」という感じで気になります。

 

まずは・・・ 


GU CM ワザありトップス「モリ袖・ヌキ襟」篇

 

・・・うん?「M.C.ハマー」の「U Can't Touch This」。

この曲は、1990年にリリースされたM.C.ハマーの2ndアルバム「Please Hammer, Don't Hurt 'Em」に収録されている曲で、彼の代表曲とも言える曲です。

 

 

当時、この曲の大ヒットを受けて、コント赤信号小宮孝泰さんが「MCコミヤ」としてM.C.ハマーの物まねをしていたことも記憶に新しい方もいるのではないでしょうか?

「U can't touch this」中の「Can't Touch This」というの歌詞を「倦怠期です」とか「遣唐使です」とかに替えて歌っていました。

 

で、次のCMが・・・


GU CM パラッツォパンツ篇

 

・・・まさかの「スキャットマン・ジョン」の「Scatman (SKI-BA-BOP-BA-DOP-BOP)」。

この曲は、1995年にリリースされたスキャットマン・ジョンの1stアルバム「Scatman's World」に収録されている彼の代表曲です。

 

 

当時、この意味のない言葉の歌詞を歌う方法が「スキャット」という歌唱法の一つであることも、改めて教えてもらいました。

また、この曲の大ヒットを受けて、日本でもウルトラマンスキャットしたりもしていました。

 

それぞれ20年以上前の曲ですが、「見せ方」によって新しいものにもみえるものですね。

 

スポンサーリンク