日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

清竜人25 メークラブツアー@2017.04.24 TSUTAYA O-EASTに参戦

先日2017年4月24日に、渋谷のTSUTAYA O-EASTで行われた、清竜人25のライブに行ってきました。

 

f:id:napamaru:20170503205832j:plain

清竜人25は、今年2017年6月17日に行われる「ラストコンサート」で解散することが既に発表されていて、今回の「メークラブツアー」は、「最後の全国ツアー」となります。

4月24日は、2日間にわたり行われる東京公演の2日目になります。

 

f:id:napamaru:20170503205855j:plain

レーベルの社長、TOY’Sの稲葉さんから花がきてました。

 

前日に行われた東京公演1日目は、日曜日だったこともあってか、チケット完売となっていました。

僕が行った日のライブも、若干の当日券が販売されていたようですが、会場はかなり満員だったように思います。

 

f:id:napamaru:20170503205923j:plain

開演前の会場の様子

 

で、開演。

新曲の「愛してる♡キスしたい♡Hしたい♡」からスタートです。

 

10曲目のデュエット曲は日替わりで、竜人くんがクジを引いて決めています。

で、11曲目の曲目も日替わりで変えているようです。

今回は「プリ~ズ…マイ…ダ~リン♡」でした。

あとは、たぶん、ツアーは同じセトリでやってるようです。(この日しか参戦してないので、確証はありませんが・・・)

 

全体的な印象として、夫人達のパフォーマンスが、かなりうまくなっている感じがしました。

なんか、夫人達は「イヤモニ」を付けてたような気がするんですが、それで歌も良くなったのかもですね。(一番後ろで観てたので、もしかしたら、見間違いかもですが)

先日、竜人くんの「TOWN」の横浜のライブに行った時は、竜人くんの声が全然出てない、声を出すのが辛そうだったので心配してましたが、この日は竜人くんも声がよく出ていて、ファルセットも綺麗でした。

「最高の状態で解散したい」みたいなことを、なんかのインタビューで竜人くんが言ってたので、みなさん、レッスン頑張ってるのかしら。

 

ただ、この日は、第1夫人の咲乃さんの声の調子が悪く、ガラガラで、MCで本人も謝ってました。(2017.06 追記・注:ラストコンサート限定発売の「メモリアルブック」で、4月24日は「口パク」だった、と語っています)

 

で、昨年のライブで解散を発表した曲「25♡」ですが、第3夫人・亜美さんのブログにも書かれていましたが、アンコールで歌う際、「25♡」のセリフ部分「清 竜人25 解散します ごめんね」のところは、このツアー初日の名古屋で、第1夫人・咲乃さんの生誕のために、「咲乃、誕生日おめでとう」に竜人くんが言い換えた為、全公演でセリフを言い換えることを余儀なくされている雰囲気。

この日はなにを言うのか、注目していました・・・

「25が解散しても、お前ら、わ×〇×%%△〇×・・・!!」

・・・最後、なんて言ったか、聞き取れなかった・・・「忘れんな」とかかな?

 

・・・と思っていたら、亜美さんのライブ後のツイートでなんて言ったかが判明。

清亜美さんのツイッターより引用

竜人くん『解散してもお前らみんな俺の嫁や!!!』亜美『はーい😍✋』#メークラブツアー

 

「25が解散しても、お前らみんな俺の嫁や!!」

 

だったようです。(「わしの嫁や」かもしれませんが)

たまに、竜人くんはファンに向かって「お前ら俺(わし)の嫁」って言うと思うんですが、一夫多妻制のコンセプトを踏まえて言っている、ある種の「名言」なんでしょうけど、おっさんの僕からすると、「嫁」と言われると、「え?嫁??」とか思っちゃって、なんか感情移入できない感じです。
どーでもいいことですけど。

 

ともあれ、相変わらず楽しいライブでしたが、昨年11月のZepp東京のライブ以来、改めて生で「25♡」を聴いたら、やっぱり解散するんだなぁ、と、なんか悲しくなってしまいましたね。
亜美さん曰く、他の会場でも「25♡」を歌うと空気が微妙になる、というよなことを言ってました。「解散します」のセリフは変えてるんですけどね。

 


清 竜人25、解散発表!@ZEPP TOKYO 2016.11.20


ま、今年6月17日、幕張で行われる「ラストコンサート」のチケットは買っちゃってるんで、個人的には、次は幕張に参戦です。
あ、その前に、竜人くんの「TOWN」があるな・・・

 

【2017.04.24】 セットリスト

 

01.愛してる♡キスしたい♡Hしたい♡

02.Mr. PLAY BOY...♡

03.My Girls♡

-MC-

04.マイ♡ワイフ♡イズ♡アイドル

05.Sundayはわたしのモノ♡

06.マリッジブルーを抱きしめて♡

-MC-

07.アバンチュールしようよ♡

08.Coupling♡

09.ねえねえ…

-MC-

10.My Lovely♡(清竜人×清優華 デュエット曲)

11.プリ~ズ…マイ…ダ~リン♡

-MC-

12.ラブ♡ボクシング

13.A・B・Cじゃグッと来ない!!

-MC-

14.Will♡You♡Marry♡Me?

アンコール

14.25♡

15.LOVE & WIFE & PEACE♡

 

[2017.04/30 追記]
大事なことを書くのを忘れてましたが、今回のメークラブツアーでは、全会場で「チェキ会」が開催されています。
グッズを3000円以上購入かCDの購入で、チェキ券が1枚もらえるとのこと。
基本的には、竜人くんと夫人5人が参加する「囲みチェキ」です。
囲みチェキは、夫人6人の時代に1枚だけ撮ってもらって家宝にしてますが、その時は竜人くんはいなかったので、竜人くんもいるなら撮りたいな・・・と思っていたら、この4月24日だけは、メンバー1人と参加者との「2ショットチェキ」でした。
でも、メンバーは選べず、ランダムにチェキ券が配布されるとのこと。
うーん、やっぱ竜人くんと撮りたいけど、当たりそうにない・・・他の人と交換するにしても、竜人くんはいわば「当たり」だから、交換してくれる人いないだろうな・・・竜人くん出るまでグッズ買い続ける訳にはいかないし・・・
ということで、僕はチェキ会には参加しませんでした。
しかし、このツアーでチェキ会は最後なので、チェキを撮りたい方は、是非、今後のライブに参加してみてください。

 

※ちなみに、僕がチェキを撮った時のイベントの様子とチェキ画像(桃花さん在籍)は、下の記事で↓↓

 清竜人25リリイベ(チェキ画像あり) → でんぱ組.inc横浜開港祭フリーライブ@2015.05.31 - 日常エウレカ、ヘウレーカ


スポンサーリンク