日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

LINEクリエイターズスタンプの制度改善?

先日、やっと自分の作成したLINEクリエイターズスタンプが販売開始に漕ぎ着けたのですが、早くも、LINE様の側で制度の改正が発表されました。

 

【スタンプの審査・販売状況改善に向けた今後の当社の取り組みおよび制度変更について】

http://creator-mag.line.me/ja/archives/1016370424.html

 

ざっくり言いますと、

①クリエイターに支払う分配金の率を50%→35%へ変更。振込み申請の最低金額を1000円に変更

②LINEクリエイターズスタンプにカテゴリ分した「検索機能」を付加して、ユーザーが購入しやすくする

③審査スタップを拡充して、審査期間の短縮化をする

 

僕のような駆け出しのクリエイター(と言えるかどうかですが)としては、検索機能ができて、購入側が探しやすくなるのは、いいことだと思いますし、そもそもこれだけスタンプが増えているのに、今までやらなかったことが不思議でもあります。

 

分配金について減額ですが、今でも売上レポート見ても、厳密にどーゆー計算で分配してるのかよく分かってないので、まぁ、僕レベルの売上の人は、振込み申請額が下がったことの方が重要かもです。(ものすごく売れているクリエイターさんからしたら、ふざけんな!ってことでしょうけど)

 

審査期間の短縮化は、是非お願いしたいですねー。

現状であと4つ申請中ですが、これもいつ販売開始できるかわからん状況なので・・・。

 

ともあれ、これで、またスタンプの状況とか変わってくるんでしょうねぇ。作るのやめる方、また、この機会に始める方とかいるでしょうし。

 

僕は細々とスタンプクリエイターをやっていきたいと思います。

 

スポンサーリンク