日常エウレカ!

パソコン関連・DIY・音楽・ライブ・クロスカブ・評論など

清竜人「TOWN」ライブ Vol.5 2017.05.22@晴れたら空に豆まいて に行ってきました。

昨日2017年5月22日に、代官山「晴れたら空に豆まいて」で行われた清竜人さんのプロジェクト「TOWN」のライブに行ってきました。

f:id:napamaru:20170523074413j:plain

晴れたら空に豆まいて

「晴れたら空に豆まいて」は、キャパ200人くらいのこじんまりしたライブハウスで、音楽ライブ以外にも、様々なイベントを行っている、ちょっと雰囲気のあるスペースでした。

f:id:napamaru:20170523081538j:plain

f:id:napamaru:20170523075037j:plain

でも、ステージが低い。
ちゃんと見えるかしら・・・?!

 

開演

セットリストはいつもの8曲です。
「それでいい!それがいい!」からスタート。

 

f:id:napamaru:20170523080716j:plain

 

ライブ開始早々、竜人さんが観客へダイブ。
で、なんて言うんですかね、クラウドサーフ(?)みたいな感じで、お客さんの上でしばらく流れてました。

 

今回、会場の「一体感」がすごくて、1曲目の「それでいい!それがいい!」から8曲目「ほどほどに生きましょう!」まで、観客もみんなで歌っての盛り上がり。
みんな、手を挙げる、タンバリンを鳴らす、カスタネット(少数派)を鳴らす、の盛り上がり。
もちろん、竜人さんが中心で歌ってたんですが、ライブが終わって、なんか竜人さんの歌声をあまり聴いてないような印象を受けるくらいみんなで歌ってた感じでした。
一般参加のボーカルの方も4名くらいステージで歌ってましたけど。

 

普通、ライブに行って、となりの人とかが大声で歌ってたら興覚めしちゃうと思うんですけど、「TOWN」に関しては、みんなで歌って、みんなで盛り上がる。
なんだかんだと、僕もTOWNのライブを観るのが4回目ですが、昨日のライブは、キャパが小さいこともありましたが、今までで一番「一体感」があったような感じがします。
竜人さんは、こういう「一体感」を目指してるのかな?とも思いました。
(まぁ、僕も4回目だし、「リピーター」のお客さんが多いと思われるので、自然と、そういう一体感が生まれたとも言えなくもないですが・・・)

 

f:id:napamaru:20170523080643j:plain

(ステージが低いので、後ろからだと、竜人さんの写真もこんな感じで精一杯。)

 

f:id:napamaru:20170523081531j:plain

次回「TOWN」は、いよいよ「全国ツアー」一発目、6月28日の宇都宮です。
僕個人は、次はツアーファイナルの7月11日川崎クラブチッタを観に行きます。

 

・・・でも、その前に、6月17日に幕張で行われる「清竜人25」のラストコンサートに参戦します。
楽しみ。

 

そー言えば、先日、竜人さんがツイッターで「曲増やす」みたいなことをつぶやいていましたが、全国ツアーまでに配信されるんでしょうか?
気になります。

 

【2017.05.22】TOWN Vol.5 セットリスト

01.それでいい!それがいい!
02.俺の街まで来いよ!
03.やりたくないぜ!
04.青春
05.I Don’t Know!I Don’t Care!
06.糞小便の歌
07.ケツの穴ちっちゃいね!
08.ほどほどに生きましょう!