
日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

軽自動車のタイヤを交換しました・・・安過ぎてコワッww

普段、フレアワゴンに乗っています。

マツダのクルマですが、僕の車種はスズキのパレットのOEMです。

走行距離は少なくて、4年で10000kmいってないくらいです。

 

昨年2015年の9月の車検の時から、

「タイヤを交換した方がいいです。高速道路で走ったりすると、最悪バーストするかもしれませんよ」

などとディーラーに言われていたのですが、まず高速道路にのらないし、近所をチョイチョイ走るだけなので、タイヤはそのままでした。

 

バイク(クロスカブ)は、ある程度、自分でメンテナンスするんですが、車のことは、ホントよくわからんです。

タイヤを交換する目安もよくわかってません。車を購入してから、タイヤは交換してません。

 

f:id:napamaru:20161104084407j:plain

↑交換前のタイヤの写真

そんなに減ってますかね?

 

で、今年の9月の法定点検の時に、

「タイヤの溝があと1mm減ると、車検が通らないので、タイヤ交換を予定しておいてください。」

みたいなことを言われました。

溝が1mm減るのに、どのくらい距離を走るのかわからないし、車検は1年後なんですが、そう言われると、急に不安になってきました。

もしもの時に、ブレーキが効かないんじゃないか、とかすごい心配になっちゃったので、タイヤを交換することにしました。

 

ディーラーで交換すれば、元々はいてたタイヤと同等の性能のものに交換してくれそうですが、なんか高そうなイメージです。

オートバックスとかイエローハットとかいけば、高性能のタイヤがそこそこ安く売ってそうですが、なんか面倒くさいです。

なので、近所のガソリンスタンドに行っていきました。(安易)

 

そうしたら、在庫処分的なことを言ってきて、横浜ゴムのタイヤで1本3000円、取付け1本1000円、廃棄料なし、とのこと。(全て税込み)

タイヤのランクを聞いたら、やっぱり今はいてるものより若干さがるとのこと。

でも、定価で8500円くらいの商品だそうで、軽のタイヤでその値段が高いのか安いのかもリサーチせず、とりあえず、お願いしました。

1時間以内で交換作業終了。

 

f:id:napamaru:20161104084714j:plain

↑交換後のタイヤの写真

なんか、真っ黒で気持ちいい。

溝は、よくわからんです。

 

帰りぎわ、ガソリンスタンドのご主人が、「や、安いけど、ちゃんとしたタイヤですからね。」と言ってました。

もうちょっと、自信ありげに言ってほしかった。

 

まぁ、前のタイヤより性能は落ちるとのことですが、元々、軽自動車に走りみたいなものは求めてないし、普通に走って、ちゃんと止まってくれればいいか。

前のタイヤが四年くらいもったから、走行距離が少ないので、このくらいのくらいの値段なら、半分の2年くらいで交換してもいいくらいの値段かしら。

あ、でも、また4年くらいもつなら、もうちょっと高いタイヤの方が得なのかしら?

 

車のことはよくわからんので、なんとも言えないですが、まぁ、お金が許すならば、それなりの金額を出して高性能なタイヤにするのが正解だと思われます。

まぁ、今回はガソリンスタンドの安売りタイヤとしては、相場的な価格だったんじゃないでしょうか。


スポンサーリンク