
日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

四丁目の夕日

「四丁目の夕日」 (山野一 著/扶桑社文庫)

 

貧困と狂気を描かせたら、日本で右に出る漫画家はいない、と、僕が個人的に思うのが、山野先生。(漫画家「ねこぢる」の夫だった方です)

本書も、貧困からくる狂気が作品全体に漂ってます。

 

主人公は、一流大学進学をめざす高校生。だが、家は貧しい印刷屋。

そんな時、主人公の父が、仕事中にオフセット印刷機に飲み込まれ、亡くなってしまう。

ぐっちゃぐちゃなカラダになって死亡。

 

主人公は大学進学を諦め印刷屋を継ぐが、経営はうまくいかず倒産。

兄弟も養わなければならない主人公は、ここから底辺労働、底辺生活が始まる。

そして、次第に精神が蝕まれていく・・・。

 

ラストは、本物の狂気の描写の後、ハッピーエンド(?)なのかしら?解釈が分かれるところだと思います。

 

ともあれ、山野作品としては、ストーリーもまとまっていて、表現も若干マイルド(?)なので、山野作品の入門書としてもお薦めです。

  

四丁目の夕日 (扶桑社コミックス)[Kindle版]
山野 一
扶桑社
売上げランキング: 13324