日常エウレカ!

パソコン関連・DIY・音楽・ライブ・クロスカブ・評論など

【クロスカブ】2人乗り仕様にしました。

しばらくクロスカブのパーツなどをリサーチしてなかったんですが、出てたんですね、クロスカブ(JA10)用の2人乗りのダブルシート。

クロスカブ(JA10)のダブルシート

ネットで検索したら、「アウトスタンディング」さんで発売中でした。↓↓
アウトスタンディングモーターサイクル 【ベトナムカブパーツの通販ならお任せください】

早速購入して、装着してみました。

(後日注:この記事は、「旧」クロスカブ(JA10)について書いています。)

 

ダブルシートを取付ける

f:id:napamaru:20170506182116j:plain

f:id:napamaru:20170506182130j:plain

ダブルシートを取付けると、こんな感じになりました。
純正のリアキャリアで固定できるタイプのシートです。
で、私は、さらに専用のコンビネーションキャリアを付けて、そこにリアBOXを付けています。
コンビネーションキャリアは、純正のリアキャリアの下に重ねて取り付けます。

 

気になったのは、シートをリアキャリアに引っ掛けて固定するパーツです。

f:id:napamaru:20170116191220j:plain

↑このパーツ。名前わからないんですけど。

シートをリアキャリアに引っ掛けて固定するパーツ。
ダブルシートの場合、通常このパーツですよね。

 

で、スーパーカブ110のリアキャリアは塗装されていないので、どーでもいいかもですが、クロスカブのリアキャリアは塗装されているので、このパーツをガチャガチャやると、塗装がハゲます。私のも早速ハゲました(悲)。

 

f:id:napamaru:20170506182151j:plain

 

しかも、リアキャリアに引っ掛けるように設計してあるはずなんですが、どう頑張っても引っ掛からないので、かえって邪魔です。

 

なので、私はこのパーツははずしてます。

f:id:napamaru:20170506182208j:plain

↑上部の2組のネジの部分にパーツがついていました。

 

このパーツをはずしても、吸盤が計7個ついているので、シートの固定に関しては、大丈夫じゃないかなぁ、と思ってます(※個人の感想です)

f:id:napamaru:20170506182226j:plain

↑こんな感じで吸盤が付いてます。

 

で、後ろの人用ステップですが、取り急ぎ、これを付けました。

f:id:napamaru:20170116191433j:plain

リアクッションを固定するネジで留めるタイプです。
ちなみに、折りたたみ式です。

f:id:napamaru:20170116191451j:plain

まだ、2人乗りしてないんですが、足はくたびれるでしょうね、後ろの人は・・・。

 

 

クロスカブ(JA10)での2人乗りについて

ここまで、やってしまってから書くのもなんですが、はたしてクロスカブ(JA10)で2人乗りしていいのか?という疑問は残ります。

ホンダがクロスカブを発売するにあたって管轄の役所に申請した際には、「1人乗り」のバイクとして申請しているハズです。
後日注:この記事は、「旧」クロスカブ・JA10の話です。現行販売中のクロスカブ110(JA45)は「2人乗り」可能なスペックで販売されています。)

2人乗りの装備(リアシート・リアステップ・つかまるところ、だったと思います)を揃えたからといって、2人乗りしていいのでしょうか?

排気量的には、問題なしなんですけど、よく50ccをボアアップして90cc以上にしたバイクは、装備を揃えても2人乗り禁止と聞きます。

いろいろネットで調べてみたんですが、正確にはわかりませんが、おそらくダメだと思います。

 

2人乗りへの装備変更は自己責任で

おそらく、道路上で、警官に違反キップを切られる可能性は低いと思われますが、厄介なのは、事故った時です。

任意保険の会社が、装備の整ったクロスカブでの2人乗りを、合法ととらえるか違法ととらえるか、また「改造あり」ととらえるか否か、というところだと思います。

装備さえ整えれば、法律上問題ないようにも思えるのですが、さて保険金の支払いはどうでしょうか。保険金が支払われない可能性はあります。

同じシートが使えるスーパーカブ110(JA10)は、元々2人乗り可能なので、構造的には問題ないかもしれませんが、クロスカブでダブルシートを装備して2人乗りする場合は、自己責任の範囲で、というのが現状です。
後日注:コメントにも意見をいただきましたが、やはり、JA10のクロスカブでの2人乗りは「違法」の可能性が高いようです。2人乗りは、やめた方がいいですね。)

 

まぁ、以前、スーパーカブ110(JA07)をダブルシートにして3年くらい乗ってましたが、一度も2人乗りしたことないんですよね。
なんか、いまだに2人乗りは怖い。

 

僕の場合、あくまで、ダブルシートの方が、「なんかカッコイイ」というのと、万一の場合、2人乗りできるかも、という理由で取り付けてますから、日常的には2人乗りはしません。

 

それと、これは取り付けてからの後付けの感想ですが、このシートは「足つき」がすごくいいです。
ミディシートの時も足つきはよかったですが、さらにいい感じです。
現在、腰痛をかかえる僕としては、腰の負担が減ってありがたいです。
クロスカブの場合、以前、僕もやっていたミディシートもすごくカッコイイので、シート交換を検討されている方は、選択の幅が広がりましたね。よかよか。

[2018.04.04 追記]
加筆・修正しました。

 

【関連記事】

www.nichijyo-eureka.com