日常エウレカ!

パソコン関連・DIY・音楽・ライブ・クロスカブ・評論など

最上もがさんが、でんぱ組.inc脱退を発表

昨日2017年8月6日、最上もがさんが、所属していたアイドルグループ・でんぱ組.incを脱退したことを、自身のブログとツイッターで発表しました。

ameblo.jp

本日、8月6日、でんぱ組.incを脱退しました。
突然のお知らせとなってしまい申し訳ありません。

また6人でステージに立ちたいという気持ち、メンバーのことを好きな気持ち、何1つ変わってはいないのですが、どうしても心と身体のバランスが取れなくなり、このままでんぱ組.incとして活動していくことがとても難しくなりました。

 (以下、略)

 

(上記、最上もがさんのブログ http://ameblo.jp/mogatanpe/entry-12299302982.html より一部引用)

・・・でんぱ組.incのファンであれば誰しもが、予想が出来ない展開ではないのかもしれませんが、やはり実際に「でんぱ組.incを脱退」となると、かなりショックです。

 

体調があまり良くなかった、というのが理由らしいです。
以前から、最上さんがライブやその他のイベントをドタキャンするのは、珍しいことではなかった印象があります。

 

最上さんと言えば、グラビアなどでカラダをはったり、多方面で活躍して、でんぱ組.incの認知度を一番上げてくれたメンバーかもしれません。
また、最上さん自身は「歌も踊りもあまりうまくない」というようなことをたびたび発言していますが、最上さんの静かで優しい歌声には癒されました。
でんぱ組.incのヲタの一人として、5年間お疲れ様でした、そして、本当にありがとう、と言いたいです。

 

ちなみに、「卒業」ではなく「脱退」。
また、「脱退します」ではなく、「脱退しました」という事後報告。
ここらへんが、「金色の異端児」とも自称する最上もがさんのアイドルらしからぬところで、いかにも最上さんらしい印象です。(脱退に関するライブもしないようです)

 

確認できたことは、

・今後は、「最上もが」としては、体調をみながらソロで活動するということ。
・「でんぱ組.inc」は解散しないということ。
ということでしょうか。

 

でんぱ組.incの公式サイトでは・・・

「最上もが」は、脱退後も引き続き、
ソロ活動をおこなって参ります。
尚、でんぱ組.incは今後も、
相沢梨紗、古川未鈴、夢眠ねむ、
成瀬瑛美、藤咲彩音の5名の
メンバーで、グループとして活動を
続けてまいります。

でんぱ組.inc公式サイト - 『最上もが』グループ脱退に関するお知らせ より一部引用)

という運営のコメントと、

この度、メンバーの最上もがちゃんの卒業を
発表させていただきました。
この6人でのでんぱ組.incを応援してくださり、
6人揃ってのライブを楽しみに待っていて
くださったファンの皆さんの期待に
応えられない事、大変申し訳ありません。
もがちゃんからの決断を受け、その決断を
尊重して受け入れる事にしました。
私たちも今後この6人で活動が出来ない
ことはただただ寂しさで一杯ですが、残った
メンバーでより一層、ファンの皆さんに喜んで
いただけるよう、もがちゃんの分まで、
でんぱ組.incは全力で走っていきます。

 

でんぱ組.inc メンバー一同

でんぱ組.inc公式サイト - 『最上もが』グループ脱退に関するお知らせ より引用)

 ・・・というメンバー一同のコメントを掲載しています。

 

 

で、メンバーやら関係者の方々がツイッターでつぶやいています。

センターの古川未鈴さんは・・・

6人でのライブが叶わなくて申し訳ないです。私にはないものをたくさんもっていたもがちゃん。長い時間をでんぱで一緒にやってきてくれてありがとう。本当に。
(※古川未鈴 (@FurukawaMirin) | Twitter より引用)

リーダーの相沢梨紗さんは・・・

もがちゃんやみんなと一緒に頑張ってきた事、絶対に無駄にしない。本当にありがとう!寂しいけど…!私にももがちゃんの中にも、補い合ったものが息衝いてる筈。踏ん張った昨日があったから、素晴らしい今日がある。でんぱ組.incは、そんなグループであり続けなければと思います。

すごく勝手かもしれないけど!全部を背負って「でんぱ組.inc」なんだって思ってて。頑張っていきたいんです。
(※2コメントとも、相沢梨紗 (@RISA_memesama) | Twitter より引用) 

えいたそは・・・

大切なお知らせがありました。驚かせてしまった皆様本当にごめんなさい。これからもどうかでんぱ組.incともがちゃんの応援をよろしくお願いします。

とっても努力家で、魅力的な、世界が誇るスーパーヒロインの一人。もがちゃん、今まで一緒にたくさん頑張って来てくれて本当に本当にありがとうね...!出会えて良かった。そしてどうか、みんなで幸せになれるようにこれからもがんばっていこうね...!
(※2コメントとも、えいたそ☆成瀬瑛美 (@eitaso) | Twitter より引用)

(この記事を書いている時点で、ピンキー!は、まだツイートしていません。)
※注:記事末尾に、ピンキー!のツイートを追記しました。

 

でんぱ組.incの元プロデューサーのもふくちゃんは・・・

もがちゃんとの出会いがアイドル業界にひとつの可能性を与えたと自惚れてるし、これからもずっと私の中で大切なアイドル異端児です!寂しい気持ちは皆と同じくあるけれど、私の中では何もスタンスは変わらないです。もがちゃんの人生も、5人のメンバーのこれからも楽しみなことしかないです。
(※もふくちゃん/福嶋麻衣子 (@mofuku) | Twitter より引用)

「しょこたん♥でんぱ組」でコラボした中川翔子さんは・・・

しょこでんの7人でやれたことも一生の宝。みんな大好き。でんぱももがちゃんも新しいはじまりを応援してる!
(※🍫🌙中川翔子🌙🍫 (@shoko55mmts) | Twitter より引用

・・・様々な方々がツイートしています。

 

でんぱ組.incとしては、今後は5人で活動してくれるということですが、現在、でんぱ組.incはライブ活動を休止している状態です。
ディアステージの社長の高瀬氏は、ライブの休止を「リノベーション期間」と説明していましたが、仮に、この最上さん脱退の件が、ライブを休止する理由の一つなのだとしたら、またライブを再開してくれるのでしょうか?
でんぱ組.incは、いわゆる「ライブアイドル」だと個人的には思いますし、ライブをやってこそ存在感が出てくるアイドルだと思うので、たとえ5人だとしても、ライブ再開を熱望します。
でも、最上さんが抜けると、「W.W.D」とか「W.W.D II」あたりの「6人」のことを描いた曲は、封印されちゃうかもですね。

 

いずれにしても、最上さんが、今後活躍してくれることを祈ります。
個人的には、今後もでんぱ組.incを追いかけていきます。
(解散しないで、お願い。)

 

[追記]
ピンキー!もこの件に関して、ツイートしました。

5年前プレゼントボックスから一緒に出てきて、それまでずっと隣で活動してきたもがちゃん。これから隣に居ないと思うと寂しさでいっぱい。笑ったり泣いたり喧嘩したりたくさんたくさんをありがとう。もがちゃんはもがちゃんの道を私達は私達の道をそれぞれ歩いて行くことになりますが、

これからも暖かく見守ってくれると嬉しいです
突然な発表になってしまってみんなを困惑させてしまい、ごめんなさい。
6人でのライブができず、ごめんなさい。
これからのもがちゃんの活動、でんぱ組.incの活動をどうか、どうか暖かく見守っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

気持ちを整理してみんなに自分の気持ちを伝えるのが遅くなって心配をかけてしまい、ごめんなさい。書きたいことが多くて長くなっちゃった。
(※3コメントとも、ピンキー!☆藤咲彩音 (@PINKY_neko) | Twitter より引用)

 

※元メンバーの跡部みぅさんも、ツイッターにて最上さんへエールを送っています。
同時に、自身のでんぱ組.incへの復帰を否定しています。

 

[2017.10.01 追記]
5人体制になったでんぱ組.incが、2017年12月30日に大阪城ホールで、ワンマンライブを開催することを発表しました。

[追記]
2017年12月30日に大阪城ホールで行われたでんぱ組.incのワンマンライブにて、2名のメンバーの追加加入が発表され、今後、でんぱ組.incは7人体制で活動するとのことです。
新メンバーは、鹿目凛さん(ぺろりん先生)・根本凪さんです。

[2019.01.08 追記]
2019年1月7日の武道館公演をもって、メンバーの夢眠ねむさんが、でんぱ組.incを卒業しました。

 

【関連記事】

www.nichijyo-eureka.com