日常エウレカ、ヘウレーカ

智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。 兎角に人の世は住みにくい。

清竜人ツアー 2018 夏@2018.07.30 www x に行ってきました。

昨日2018年7月30日、渋谷のライブハウス「www x」にて行われたシンガーソングラター・清竜人さんのライブツアー「清竜人ツアー 2018 夏」に行ってきました。

f:id:napamaru:20180731160146j:plain

7月25日に同会場でツアーが始まっていて、昨日の公演は、2日目の公演になります。

 

清竜人さんは、先日7月25日にシングル「平成の男」を発売したばかりで、そのシングルをひっさげてのツアーとなりますが、新曲だけでは尺が足りないので、過去の楽曲も歌うということが、前回の新曲発表会のライブで告知されていました。
新曲も楽しみだし、過去曲も楽しみなツアーです。

会場の「www x」には、個人的に初めて行ったのですが、写真の一番手前にある外階段から一度4階に上がって、中の階段で、ライブスペースのある2階に降りるという感じの入場でした。(1階は、ライブハウスの「www」です。)
並ぶスペースがないので、入場がちょっと面倒かもです。
しかし、会場は小さいながら、観やすい良いスペースでした。

 

※ここからは、ネタバレを含みますので、これからツアーに参加される方などは、ご了承の上で、お読みください。

 

で、開演。

1曲目は新曲の「Love Letter」からスタート。
かっこいい曲。寺尾聡風な歌謡曲

2曲目も新曲「抱きしめたって、近過ぎて」で、3曲目以降は過去曲も含めたセトリになってました。

新曲を歌う際には、スクリーンに映像が映し出されるんですが、急いで作成して、この30日のライブで初めて使っているらしいのですが、あとの2日間のライブではスクリーンがないので、映像が映し出されるのは、この30日のライブだけのようです。

 

4曲目に「Morning Sun」をやってくれたんですが、僕は「清竜人25」からのニワカファンなのですが、竜人さんのデビュー曲でもあるので、かなり興奮しました。
過去の映像を観るしかデビュー当時の歌声はわかりませんが、19歳の時の透明感とまではいかないまでも、ファルセットがきれいでした。

 

で、前回の「新曲発表会」の時もそうでしたが、今回もバリバリMCがあります。
今まで、竜人さんは、ライブではほとんどMCをしてこなかったので、先日の7月25日のツアー初日のMCだけで、今までのキャリアの全MCの量を超えたと冗談を言ってました。
でも、それくらいしゃべりまくります。

 

その後も、「ぼくらはつながってるんだな」、「パパ & ママ愛してるよ!」、「All My Life」、「痛いよ」などなど、披露し、新曲の歌謡曲風の楽曲もやる感じでした。

 

で、アルバムに向けた制作の作業は、8割方終わっているとのことで、今年の後半はかなり暇になるんじゃないかと言ってました。
他のアーティストへの楽曲提供もしたいようなことを言ってましたが、「バイトしたい」ので、求人があったら教えてほしい、と冗談を言っていました。
竜人さんは、高校1年生の頃、1~2か月バイトしたらしいんですが、その頃聴いていた椎名林檎の曲に「ピザ屋の彼女になってみたい」という歌詞があったので、そんなこともあるのかと、ピザ屋でバイトしたとのことです。(椎名林檎の「丸ノ内サディスティック」に該当の歌詞があります。)
竜人さんが、他アーティストの話をするのが珍しいので、新鮮でした。

 

アンコールでは、前回の新曲発表会では披露しなかった新曲「タイムオーバー」(だったかな?)を披露。
その後、「きみはディスティニーズガール」、「ホモ・サピエンスはうたを歌う」を披露し、大盛り上がりで、ライブは終了。

 

全曲、オケでの歌唱だったのですが、これはこれで、過去曲をオケで聴けることも貴重なのかしら?とも思いました。
竜人さんの声の調子も、以前より良かった印象でした。

 

ちなみに、来てるお客さんが、若い兄ちゃん姉ちゃんばっかり。
僕のようなおっさんや、おばさんは、ホント少ない・・・
清竜人25」や「TWON」の時は、おっさんが多かったんですけどねぇ・・・
なかなか、ライブに参加しずらくなってきました・・・

 

ともあれ、清竜人最高!!という夜でした。
また、ライブに行きたい!!

 

【2018.07.30 セットリスト】

01.Love Letter
02.抱きしめたって、近過ぎて
03.素晴らしい
04.Morning Sun
05.それぞれそれぞれ
06.涙雨サヨ・ナラ
07.ぼくらはつながってるんだな
08.パパ & ママ愛してるよ!
09.馬鹿真面目
10.All My Life
11.痛いよ
12.よくやった
13.私は私と浮気をするのよ
14.平成の男

アンコール
15.TIME OVER
16.きみはディスティニーズガール
17.ホモ・サピエンスはうたを歌う

清竜人 @ 渋谷WWW X (東京都) (2018.07.30) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

 より引用)

 

[2018.08.03 追記]

音楽ナタリーから詳細なライブレポが公開されました。↓↓

【ライブレポート】平成の男・清竜人、ダブルスーツで新旧ナンバー歌う夏 - 音楽ナタリー

 

 

 

スポンサーリンク