日常エウレカ!

パソコン関連・DIY・音楽・ライブ・クロスカブ・評論など

裁判傍聴の想ひ出 ~「痴漢」編~

2011年の年末に、東京地裁に裁判傍聴に行った時に傍聴した想い出の裁判。

痴漢の裁判

この日、印象に残った裁判は、
罪名「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」
いわゆる「迷惑防止条例」
です。
犯罪の内容は、電車の中での「痴漢」です。

被告は30代半ばと見える無職の男。
過去に、同様の「痴漢」で前科4犯。
前科では、罰金刑や執行猶予で、実際には一度も刑務所に入っていません。
しかし、今回ばかりは、刑務所に入るか、罰金刑で済むかの瀬戸際で、被告としても、相当ギリギリの裁判です。

f:id:napamaru:20190412104859j:plain

犯罪の内容

犯罪の内容は以下の通り

無職なのに朝から満員電車

犯行当日、朝8時頃に銀座に到着する地下鉄の中で、被告は、うら若き女学生の尻をさわって駅で御用。
そもそも、無職の被告が朝早い満員電車に乗るのというのが、まず、おかしい。
そのあたりを検事が質問すると、
「その日は、朝から風俗に行こうと思っていて・・・。
風俗は『日の出から営業』してまして、朝から行こうと思ったんです」
・・・痴漢そのものは認めていても、「痴漢目的」で電車に乗ったことは認めたくないらしい。
それにしても、法廷で「日の出から営業」って言葉を聞くとは・・・

 

「風俗に行こうとしていたのに、結果、途中で痴漢しちゃってますよね?」
という検事の質問には、
「その日は、朝から(風俗へ)行こう!やろう!やれる!みたいな気分だったので、つい出来心で・・・」
計画的でなく衝動的に痴漢をした、ということを訴えたいんでしょうが、もう「性欲」の話しかしていない状況です。

被告は反省しているのか?

「あなたは、過去にも痴漢で捕まってますが、反省してると言えますか?」
といった内容の検事の質問に対して被告は、
「前回は、留置所までしか拘留されなかったんです。今回は拘置所で拘留されて、人を殺した犯人とか居て、いろいろ怖い思いもしたから、反省しました。」みたいなことを被告は訴えます。
なんか、意味不明な言い訳ですが、そもそも、前回までの4回捕まった段階で反省しなさいよ。

 

「あなたは、もう痴漢をしないと約束できますか?痴漢しないでも我慢できますか?」との検事の質問に対して被告は、
「はい、約束します。拘置所で、甘いお菓子とか我慢していたので、『我慢強さ』が身につきました!」
・・・い、いや、「お菓子を我慢した」とか、そういうレベルの事を言ってないでしょ、もう支離滅裂ですよ、被告。

 

痴漢は性癖、といわれますが、それを差し引いても、この被告はまた痴漢をやりそうです。
ダメ人間の代表みたいな人でした。

ダメ人間のボクが、傍聴に行くと、ボクの何十倍ものダメな人がいっぱいいて、ちょっとホッとしたりもします。

 

【関連記事】

feel-free-to-come.hatenablog.jp

feel-free-to-come.hatenablog.jp

feel-free-to-come.hatenablog.jp