日常エウレカ!

パソコン関連・DIY・音楽・ライブ・クロスカブ・評論など

食の軍師

「食の軍師」

(泉昌之 著・ニチブンコミック・日本文芸社)

 

最近では、「孤独のグルメ」や「散歩もの」など、谷口ジローさんの作画で上質な漫画を発表している原作者の久住昌之さん。

 

久住さんは、いろいろな漫画家とコンビを組みますが、泉晴紀(和泉晴紀)さんとコンビを組んだ時のペンネームが「泉昌之」です。
僕は、「泉昌之」名義の漫画が、いい意味で一番くだらなくて好きです。
「かっこいいスキヤキ」とか。

 

本作「食の軍師」は、泉昌之作品ではおなじみのトレンチコートを着た本郷さんが、自身の心の中に「食の軍師・諸葛亮孔明」を抱きながら、「食」にこだわる作品です。

 

この度、第2巻が出たので、早速購入しました。

第1巻は、一つの食べ物を、どのような「兵法」・「布陣」で攻めながら食べるか?という、泉昌之氏お得意の「ダンドリ」感・「マニュアル」感あふれる作風ですごく面白かったんですが、第2巻は、食の軍師が、各地の食べ物を食べに行って、食を制圧する、といった内容に方向転換してました。

・・・第1巻は、確実に面白い、と言えるのですが、第2巻は、ちょっと方向性が変わりましたね・・・
どこに行っても、ビールとつまみの肴でしめる、みたいな、力の抜き方がちょっと・・・

 

ともあれ、泉昌之名義のグルメものは、とても好きで、特に有名でも高級でもない食べ物を、どーでもいいこだわりで食していくバランス感が、読んでいて心地いいです。

 

一時、泉昌之のコンビは解消した時期もあるようですが、今後も、泉昌之名義で漫画を描き続けてほしいところです。